日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

ツムギアリと動画作成のハードルの高さ

街中でツムギアリを見つけて、少しテンションが上がったあつなりです。

 

ツムギアリとは樹上性のアリで、道端では見られないアリである。

たまたま木の方を見かけたら、木の上を駆け登る茶色アリがいたので、間違いなくツムギアリである。

 

ツムギアリは東南アジアに生息しているアリで日本では見られない、日本人にとってはレアなアリ。だから、テンションが上がったのである。

 

ツムギアリは樹上性ということで、他のアリとはかなり違う生態をしている。

 

例えば、巣を作るのに、砂を掘るのではなく、木の葉を幼虫がさなぎになる時に吐き出す糸で紡ぎ合わせて作るのである。もはや、この時点で面白いアリである。

 

あと、獰猛な性格で、女王アリが緑色というのも他のアリとは違うポイントと言えそう。

 

ただ、こんな生態をしているわけだから、飼育するのは難しい。

巣を作るところとか観ていて面白いのだが、そこまで至るまでには結構な苦労をするんだろうなぁと推し量ったりする。

 

普段の街中でこういう何気ない発見とかあると、うれしくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画作成に挫折しているのに、Go Proが気になるとか、我ながらなんたる矛盾なのだろうか。

 

動画作成に挫折している理由は、PCのオンボロさによるものである。

まず、iPhoneから動画をPCに移すのに、しょっちゅうエラーが出て移せない。それだけで、僕をイラつかせるのに十分な理由である。

さらに、動画作成にしても、字幕を入れるのがうまくいかない。思ったように字幕の大きさを調整できないのである。

 

だから、動画を作れたとして、完成度はかなり低くなることが予想される。

 

そして、モチベーションの低下。

動画一本作るというのが、どうにも僕にとってハードルが高すぎたようだ。

 

しかし、スタバとかのカフェがオープンし始めているので、そこで作業をすればどうにかなりそうである。ただし、PCのバッテリーの持ちが最悪なので、2時間ともたないだろう。

 

時代はこんな字のブログではなく、動画によるvlogのはずなのに、どうにも時代の流れに乗り切れない。

動画の作成も、数十分で済ませられるくらいラクな作業だったら、毎日でも投稿しているのになぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷら、うまし。@松屋

f:id:A28_K:20200715183448j:image

でも、鶏天も食べたくなってきたぞ。