日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

僕のMacBookは動画を受け入れてくれない

うちのMacBookが思っていた以上にボロが来ていて腹ただしくなったしまったあつなりです。

 

最近、YouTubeの投稿を始めて、ようやく時代の流れに乗ってきたのはいいのだが、僕のMacBookがそれについていけていない。

f:id:A28_K:20200723190538j:image

始めたてなので、何で撮影するかと言えば、このiPhoneとなる。いきなり高いカメラをそれ用に別途買うのはリスクがありすぎる。今後、続くかどうかわからないものに大金をかけられるわけがない。かけたとしたら、とんだドンキホーテだ。

 

でも、逆に高く投資して、投資に見合ったものを得るまで続けるという発想で、高いカメラを買うのは悪くはない。が、そんな金銭的リスクを背負う気は僕には全くなかった。

 

で、iPhoneで撮影した動画をMacBookに転送するのだが、それが全くうまくいかない。エラー連発で一向に動画を移すことができない。

これは、相当イライラする。

 

ちなみに、iPhoneからiPad mini4への転送が問題なくできるところを見ると、問題なのはMacBookだというのは明らかである。

 

となったら、今考えているのが、動画の大まかな部分をiPadで編集し、仕上げのBGMとかをMacBookで仕上げるという方法である。結構、まどろっこしいが、これが今取れる最善の策に思える。

 

というか、iPadで動画を編集できるとなったら、いよいよパソコン不要論が出てきそう。

まぁ、iPadだから高度な編集は期待できそうにないから、まだまだパソコンの需要はありそう。

 

今年買い換えるものとして、iPhoneMacBookがあり、それだけで20万円越えは固い。さらに、そこにGo Proカメラが加わるから、年末商戦に大きく貢献することになりそう。