日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

最近の髪の毛事情

髪が伸びてきたあつなりです。

 

前回切ったのが、6月前半だから、もうそろそろ2ヶ月になろうというところか。

しかも、前回は髪の毛をすいただけだから、髪の毛の伸びとしては結構なものになりつつある。

 

となったら、そろそろパーマをあてたいところである。

 

しかし、今のフィリピンではパーマは隔離政策の影響で許可されていないのである。

もはや、髪の毛を伸ばしたい放題伸ばしているという状態になっている。

 

いや、発想を変えよう。

 

髪の毛を育てているのだ。育成しているのだ。だから、それでいいのだ…。

 

とは言え、前髪とか横髪が伸びるのはいいんだが、後ろ髪が伸びるのはちょっと…。伸びすぎると、辮髪とか昔のヤンキーみたいになって、変な感じになってしまうからだ。

 

だから、後ろ髪をケアして、もうそろそろ髪の毛を切りに行きたいところである。

 

ところで、今、日本人のスタイリストが在住しているヘアサロンはあるのだろうか。

前回行ったところは、日本人のスタイリストがいなくて、フィリピン人に切ってもらった。多少の教育は受けれているとは言え、日本人と比較したら、腕前は遥かに劣っている。

というか、髪の毛をまともにすける外国人のヘアスタイリストに会ってみたいものだ。

 

それとも、日本人男性がヘアカットに求めるものがワールドスタンダードでないと言うのだろうか。確かに、外国人男性の髪型を見ていると、短く刈り込んでいるような髪型の人も多いから、髪の毛をすくとかあまり気にしなくてもいいのかもしれない。

 

とにもかくにも、そろそろパーマをあてたいが、何やら、今の隔離政策がまたも延長されるとかいう噂があるから、まだまだ当分先の話になりそう。パーマもバスケも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むさし亭と呼ばれる日本料理屋のしょうが焼き定食がうまい。

f:id:A28_K:20200724195226j:image

今、ラーメンのキャンペーン中らしいから、今度、ラーメンを食べに行ってみようかな。