日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

ロックダウン下の駐在員事情

一人もつらいのかなと思ったりしているあつなりです。

 

僕はご存知の通り、単騎でフィリピンに乗り込んでいるフィリピン駐在員である。

だから、家に帰ってきて、「ただいま。」と言っても、誰も迎えたりはしない。

ただむなしく「ただいま」がこだまするだけだ。

 

いや、実際に言ってないけど笑

言ってたら、めっちゃ痛いやん。

どんだけさみしいねん、っていう話やで。

 

そんな話をすると、僕の好きなバスケ漫画である「あひるの空」で空のおばあちゃんが「一人でいるのも、気楽でいいよ。」とか言っていたのを思い出した。

まぁ、確かに気楽ではある。

 

でも、その後の描写で「みんなとごはんを食べるのもいいね。」的な描写があったような気がする。

なんやかんやで誰かといるのがよかったりするのかなぁ。

 

あひるの空(1)

あひるの空(1)

 

 



なぜにこんな話をしているかというと、「フィリピンの駐在員の奥様方もつらいんじゃないですか?」的な話をしたことがきっかけである。

それで、「家族もなしに駐在員している方がよっぽどさみしいし、つらいんじゃないですか?」と返されたのである。

 

う~ん。

どうなんだろう。

 

僕はどちらかというと一人でいる気楽さが勝っている感じがする。

でも、バスケや筋トレができないこの環境をどうにかして欲しい。

むしろ、バスケと筋トレができれば、オールオッケーである。

 

なんやかんやで僕のことさみしいと思っていたら、水をあげてやってください。

 

 

 

 

 

オートミールを毎朝食べている。

f:id:A28_K:20201007204012j:image

オートミールは超経済的かつ健康に良い。

500gくらい買えば、大体10食分くらいになる。

シリアルだと5食分くらいで終わってしまいそう。

 

そう考えたら、シリアルはコスパが良い。

あと、アレンジが色々効くから、味変ができて楽しい。

 

 

 

フィリピンではフライドチキンを頼むと有無を言わさず、ご飯がついてくる。

f:id:A28_K:20201007204252j:image

ご飯をオプションにすれば、フィリピンの肥満率は10%くらい下がるんじゃないかと思ったりする。