日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

疲労と自炊男子

朝10時半起きのあつなりです。

 

朝食スキップしたの久しぶりやな。

というか、昨日、寝たの10時くらいなのに起きたの10時半って、結構ヤバない?

のべ12時間くらい寝ているんだが…。

 

まぁ、色々疲れているわけですよ…。

言うまでもなく、肉体的なものではなく、精神的な疲れ。

そういうのを、スカッと取る方法ってなんかないんですかね?

今のところ、睡眠くらいしか思い浮かばない。

困ったものだ。

だから、睡眠に関しては妥協したくないし、お金もかける必要があると思う。

 

とは言え、ここはフィリピン。

睡眠にお金をかけようにもかけどころがない。

フィリピンで快眠を得るって結構難しいのかなぁ。

そうしている間にも神経細胞が死滅していってる感じがして怖い。

 

 

 

 

 

やっぱり自炊っていいよね。

特に鍋とか汁物が最強である。

f:id:A28_K:20201011204300j:image

味噌チゲを作ってみた。

概ね、豚汁と作り方が一緒なのだが、入る具材とコチュジャンを加えるだけで、全然違ってくるところが面白い。

 

これも確実にローテーション入りする。

ただ、ズッキーニに関しては一緒に煮込んでしまうと煮崩れするので注意が必要。

 

 

 

 

 

 

脳に糖分が足りないと思い、チョコケーキを食べる。

f:id:A28_K:20201011204441j:image

見た目はいいのだが、味が微妙に物足りない。

もう少し、スポンジに甘さが欲しかった。

色味と裏腹に甘さ不足が目立ったケーキだった。

 

 

 

 

ソパスを作った。

f:id:A28_K:20201011204533j:image

先週は失敗したが、今週は成功した。

動画に納めてもよかったかな。

でも、そんな気力がなかった…。

 

何でもかんでも同じ時間圧力をかけるのではなく、料理によって時間の使い分けが大事だと気づく。

 

ところで、「ソパスのレシピです」って、公開してみて、どれだけの人が興味を示すのだろうか。

だったら、シチューを教えてくれよと言われそう。

これも動画にしなかった理由の一つである。

 

確かに、ソパスを作るんであれば、シチューを作れよという話である。

 

まぁ、それはそれでいずれ作ってみようかと思う。