日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

台風とハイボールとビーフシチュー

台風直撃のあつなりです。

 

台風19号がマニラに上陸。

それで、今回はマニラ首都圏も暴風圏内に入る。

結果、外は風が強くて、ショッピングモールはたちまち閉鎖状態へと追い込まれた。

 

マニラに来てから一年以上経つが、ここまでモロに台風の被害を受けたのは初めてではないか。

とは言え、全くオタつくこともなく、家でずっと引きこもり生活だったので、何の影響もなかった。

 

ただ、停電とかが不安だった。

しかし、そんな心配をよそに停電もインターネットの接続も遮断されることはなかった。

 

日本だと、この時期は台風とは無縁の時期かもしれないが、フィリピンは違うのである。

出来たての台風が見事に通ってしまうのである。

 

最近気づいたが、フィリピンって結構自然災害が多い。

地震もそうだが、台風もあれば、洪水もある。

フィリピンに移住したいという話をあまり聞かないが、それが結構なネックになっているのかもしれない。

とはいえ、フィリピン嬢目当てに移住する野郎どもは後を絶たないが。

 

 

 

昨日、久しぶりにハイボールを飲んだ。

f:id:A28_K:20201031205156j:plain

このハイボールが魔物だった。

というか、今まで自分でも気づかなかった。

ハイボールって、自分と相性がすごくいいアルコールなのではないか。

なんか、全然酔わないし、いつまでも飲めそうな感じがした。

 

甘ったるいブルーベリー味のソジュやりんご味のビールよりも断然ハイボールがいいことに気づく。

 

ビールだと胃にたまるから、あんまり飲めないんですよね。

一杯目は最高だが、二杯、三杯と飲むものでもないようん気がする。

 

ということで、今後の晩酌は缶ビールからのハイボールという流れになりそう。

 

 

 

手の込んだものとして、ビーフシチューを作ってみた。

しかも、ルーなしで。

f:id:A28_K:20201101211526j:image

f:id:A28_K:20201101211549j:image

味はビーフシチューで美味しかったのだが、手間暇かけた割にはなんだかなぁ、っていうのが正直な感想。

あと、All purposeと書かれた粉を薄力粉として使ったのに、機能しなかったのはちょっとショックだった。

 

いや、余計な添加物とか入っていないから、体にはめっちゃいいとは思うが、原材料が高い。

特に、赤ワイン丸々一本に牛肉のコンボは高い。

 

ルーを使った方が経済的だと、作ってから気づくのであった。

そして、バルクアップ飯としては牛丼が最高ですね。

筋肉に良いと言われている牛を食べたいがために作ったが、ここまで手間がかかってしまっては…。

 

ということで、気を取り直して、来週は肉じゃがに挑みます。