日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

ブログの引っ越し作業は前途多難

ブログの立ち上げも大変だと痛感しているあつなりです。

 

ブログというよりウェブサイトか。

今、僕はWordpressというサービスといかプロバイダーというかよくわからないもの(爆)経由でサイトの立ち上げをしているのだが、ウェブサイトのデザインがめちゃくちゃ面倒くさい。

どうやったら、思い通りのデザインに出来上がるのかというのが皆目見当がつかぬ。

色々ググったりして、作業を進めているが中々に進捗が芳しくない。

 

会社のホームページとか通販のホームページとかで何気にウェブサイトを見る機会は多いのだが、ああいう万人ウケするようなページを作るのには一苦労も二苦労もかけられているんですね。

そりゃ、プログラミングの分野でウェブデザインとかWordpressっていうワードが出てくるわけですね。

けっこう専門的な領域なので、素人が直感的に作るのはかなりしんどい。

 

とはいえ、ブログの引っ越しだが、今月中に始められそう。

最初は、僕が海外にワーホリで滞在していた時の記事を引っ越しする予定。

そこから、サイト運用的に引っ越しした方がいい記事があれば、徐々に引っ越しを進めていく感じにする予定。

もしかしたら、丸ごと引っ越しするかもしれない。

このままはてなブログに記事を残していても、はてなブログが経営破綻とかしない限り残り続けるとは思うが、それもわからない話である。

さすがに、日々の記録として書いてきたこのブログの記事がいつの間にか雲散霧消してしまったら、悲しくなる。

たまに見返すといいこと書いてるんだよなぁ、我ながら笑

 

ということで、はてなブログのサービスでまさかの同業他社であるWordpressへの引っ越し作業中という挑戦的な話でした。

今のこのブログよりデザイン性、見やすさ、すべての上で格段にグレードアップするはずなので、そこには期待をしておいて欲しい。

 

 

昼間はかなり遅れた一人ハロウィーンということで、かぼちゃカルボナーラなるものを作った。

f:id:A28_K:20201108210009j:image

f:id:A28_K:20201108210014j:image

出来としては、塩気が少し薄かった以外は文句なしの出来だったのだが、いかんせん胃へダメージが重い。

卵を2個使っているとは言え、バターを控えめにしたはずなのにどうしてここまで胃にガツンと来るような仕上がりになってしまったのだろうか。

ソレガワカラナイ。

 

ダイエット前と比較して、モノが食べれなくなったのも大きな要因かもしれないが。

 

 

晩は、大学生の時に一人暮らしを始めた時以来だろうか。

約14年ぶりにおふくろの味、肉じゃがを作った。

f:id:A28_K:20201108210030j:image

f:id:A28_K:20201108210034j:image

「お前にも家族がいるんだろ?故郷が恋しくなってきただろう?」