日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

台風直撃

最近、久しく鼻血を出していないあつなりです。

 

別にエロいことを考えなくなったとかそういうわけではない。

単純に年がら年中湿気にある国に住んでいるからである。

 

乾燥してしまうと、鼻の粘膜が弱まって鼻血が出やすくなってしまうんですよね。

僕の数少ない弱点と言っていいだろう(?)

だから、冬場は基本的に乾燥するので、鼻血がすごく出やすくなり、ティッシュの消費量がとんでもないことになってしまう。

とか言っときながら、外出する際もティッシュを常備しているかと言われたら、そうでもない。

気にしているようであまり気にはしていないのが現状である。

まぁ、出にくいに越したことはない。

 

乾燥と言えば、冬場になると口の周りが荒れやすくなってしまう。

あれも本当にいやで、めちゃくちゃ不快感に襲われてしまう。

これは、マスクをすれば解決するのだが、マスクを長時間付けていると、耳元が痛くなる。

それが嫌だった。

でも、今だったらシャレオツな上に耳元が痛くならないマスクとか出始めているから問題がないのかもしれない。

 

と、前座はこれくらいにしておいて、今日、フィリピンは大変でした。

モロに台風が直撃してしまいました。

昨晩から、少し風が強かったのであやしいなぁと思ってはいたが、想像の遥か上をいくくらい酷かった。

 

一部の地域では洪水が酷い上に、停電も長時間続いたようである。

その影響で、ほぼほぼ店はクローズ状態になっていた。

営業しているのはコンビニとマックくらいだった。

 

まぁ、僕は自炊男子なんで作り置きしておいたおかずがあったので、何の問題もなく飢えをしのぐことはできた。

 

本当は、今日インプラントの検査を受けに行く予定だったのだが、台風の影響でおじゃんになってしまった。

残念である。

 

それにしても、コロナが猛威を振るっているから、まさか自然災害まで同時に起こらないだろうとは思っていたが、それは甘えでした。

悪いことは次々に起こってしまうものなんですね。

もう、最悪を見たはずだからとか、そんなことはなく、実はまだまだ最悪が控えていたりしている。

それが、人生っていうものなのだろうか。

 

とは言え、僕が住んでいる地域は雨風が強かったものの、停電とかは特になく、平穏に過ごすことができた。

明日になって、電気とかがきちんと復旧しているのかが心配である。

 

 

米を16合炊いたら、鍋からごはんが溢れかえりそうになった。

f:id:A28_K:20201112215443j:plain

食い盛りの部活に励む大学生とか見たら、うらやましがる写真ではなかろうか。

16合ごはんを炊きたければ、インスタントポットを買いましょう。

 

 

やっぱり食が細くなっているような気がする。

f:id:A28_K:20201112215555j:plain

昔だったら、これくらいの量、腹8分目くらいで食べれていたはずなのに、もはや限界である。

これ以上食べたら、リバースしてしまいそうだった。

その癖、消化がいいのか、すぐにお腹が減ってしまう。

 

まぁ、減っても食べないし、粉(プロテイン)を飲むだけなんですけどね。