日報あつなり

※カナダはトロントで1年間ワーホリで過ごした後、オーストラリアのシドニーで半年、アデレードで半年ワーホリをした後に日本に帰ってきました。。ブログを書いている内に「車窓」っていう言葉がぴったりだと思ったので、タイトルにしてみました。この「車窓」は中々に面白い…のかなぁ。

あつさんぽ in Tokyo

東京暮らしもあと一週間 あっという間だったな。一ヶ月半の東京生活。 住んでみた感想としては、もう二度と住みたくないって言う感じかな。やっぱり、人混みが多いのはどうにも苦手。電車が混んでいるのも嫌だし、銭湯とかジムとかの公共施設が混んでいるの…

アラサーがPokemon GOに復帰してみた話

3連休。間違いなく、3連休だ。でも、生憎の雨模様である。生粋の面倒臭がりの僕としては、雨が降るだけで外にでる重大な阻害要因となってしまう。 Pokemon GO 昨日から、再開してみた。理由としては、年末に発売するポケモンの最新作を買う予定であること…

再び相見えるラーメン二郎

一週間ぶり 僕は、今、新宿区内の某スポーツジムで週1回土曜日に筋トレをしている。平日にもしたいのだが、満員電車があまりにも嫌で及び腰なのである。それで、筋トレをした後に栄養というか、闘いにまたあの店に行った。 週1通いはジロリアン? ジロリア…

衝撃的なChris PaulとWestbrookの電撃トレード

まさかの… 兼ねてから、そんな噂があったがまさか実現してしまうとは思いもしなかった。このトレードにより、WestbrookとHardenが7年ぶりに同じチームでプレーすることになった。 それにしても、今年のオフシーズンが「Paul」が騒がしいですね。 色々ビッグ…

Powerbeats Pro 予約開始

やっと ようやく日本での発売が決まったようで。日にちは今日から一週間後の7月19日(金)。待ち望んでました。AirPod2に早々に見切りをつけてから、早4ヶ月。あの有線の煩わしさから解放されるとなると、仕事中でも内心テンションが上がっていた。 ちな…

Summer Leagueの見所(日本人以外編)

残りわずか Summer Leagueも短いもので、残り1日のみとなった。アピールできた選手、起用法に不満があった選手…。それぞれだが、残り1日だけというのは変わらない。 残り1日なのもあれだが、僕が注目していた選手を紹介しておこう。 ※今調べたら、7月15日ま…

バリウム検査

健康診断 約2年ぶりに受けました。場所は新宿にあるとある診療所。外部の診療所にて健康診断を受けるのも、新卒で入社した時以来なので、実に7年ぶりである。 概ね良好 身長が跳ね伸びていたり、視力がマサイ族みたく急激に良くなったりということもなく、…

Summer Leagueの見所(日本人編)

Summer Leagueとは NBAにおける登竜門みたいなもの。毎年、その年のドラフトにピックされた選手やDリーグ(NBAの下部リーグ)の有望な若手が少ないロスターを巡ってしのぎを削っている。 僕は、毎年、そこまで注目して観てはいなかった。だって、知らない選…

Nintendo Switch ドラゴンクエスト ロトエディション

Nintendo Swicth とは これ、改めて説明する必要ある?一応説明すると、任天堂が満を持して発売した携帯型であり型置きでもあるすごいゲーム機である。お値段は3万円くらい。少し高い。だから、電車とかでやっている子供を日本では未だに見たことがない。や…

Powerbeats Pro

Powerbeats Proとは かのドクター・ドレーが手がけたことであまりにも有名なブランド、beatsの最新のワイヤレスイヤホンである。 www.beatsbydre.com 何がいいって、防水対応な上に、電池も長持ちするから、スポーツ用、デイリー用の両刀使いができるという…

Kawhi と Green の移籍

今年のNBAフリーエージェント ラプラーズファンならまだしも、今年のフリーエージェントはNBAファンだったら注目していた人が多かったんじゃないかな。多くの大物プレイヤーがフリーエージェント契約になったから。その中の一人にKawhi Leonard、去年のラプ…

約7年ぶりのラーメン二郎

約7年ぶり 筋トレを終えて、新宿あたりで何かごはんを食べようかとさまよっていたところ、何やら店の前で人だかりが。見たら、ラーメン二郎だった。昼の12時くらいに行ったのだが、飯時ということもあって、人が混んでいるのかと思い、時間を外した。1時…

この話を3日もするなんて

長編になった まさかこの話題で3日間も潰すとは思いもよらなかった。きっかけは帰り際に同僚と話をした雑談である。彼は、台湾人でワーキングホリデーとかの制度とかにも詳しい上に、日本語が達者である。なんか、日本語で普通に会話できたら、僕の英語力よ…

もう一個あったわ

一昨日から散々言ってきたのに、また、さらにもう一個あった。というか、できたと言ったら正しいか。 リタイアメントビザ 永住権を得るのに色々種類があって、その中の一つにリタイアメントビザがある。要は、会社を辞めた時に申請できるビザ。フィリピンだ…

思い返せば、もうちょっと理由あったわ

昨日の続き 働きながら、物思いにふけていたら、もうちょっと理由があったわ。せっかくやから、それを書いていこうかと思う。 a28-k.hatenablog.com ⑥単純にいい暮らしができそう 現地採用という形になっても、今回みたく出向という形で働くにしろ、いい暮ら…

多くの国から僕がフィリピンで働くこと選択した理由

突然聞かれる 僕の上司(というか同僚)から突然、英語でなぜフィリピンで働くのかと聞かれた。きっかけは、初めてのフィリピンではなく、実は仕事の面接で4月に行ったことがあるという話になったから。 a28-k.hatenablog.com a28-k.hatenablog.com a28-k.h…

7月のto do と目標を振り返る話

社会人RE:startして約1ヶ月 なんだろう。そこまで早く過ぎたとかは感じなかった。やっぱり新たに学ぶことがおおいおかげか、時間が経つのが遅く感じる。それだけ退屈していないということなのだろうか。とは言え、研修はいい加減なものでほぼほぼほったらか…

僕がBIG3にハマる訳

NBAシーズン終了 NBAシーズンも終わり、ドラフトも終わっちゃいましたね。僕にとっては最高でした。ラプターズが優勝というのと、ドラフトで言えば、八村選手の1巡目9位指名。めちゃくちゃ嬉しいですね。八村選手に関して言えば、もう少し下位での指名が予…

僕がブログの書き方を変える理由

毎日更新しているが… ふと思い立ってから、毎日更新をしているが、どうもアクセス数が伸びていない。元々、アクセスはあまり気にしない体で更新をしてきたが、どうにももったいない気がしてならない。 プロ化について ご存知の通り、はてなブログにはプロ化…

フィリピン人と結婚をするということ

最近、前田ムサシさんというフィリピン人と結婚した人のブログにハマっている。 maedamusashi.com 元々、中国嫁日記とかそういう系の外国人と結婚しました的な話がすごく好きで、読んでいる。 blog.livedoor.jp いやぁ、なんか色々苦労しているけど、幸せそ…

フィリピン訛り

仕事でメンターから指導を受けている時に、突然、「Excuse me?」の一言が。 一気にここら一帯がフィリピン領土になってしまったのかと思ったほどだった。 なぜにここまで驚いたかというと、声をかけてきたフィリピン人の子が普段、何の支障もなく日本語を話…

満員電車

かの噂の満員電車とやらに乗ってみた。 場所は総本山山手線。 そして、時間帯は6時前。 正に帰宅ラッシュの最中である。 今まで、人を恐怖させおののかせるほどの満員電車には乗った記憶がなかったので、内心かなりビクビクしていた。 だって、映像だけ見る…

虫歯

虫歯の治療をさっき行った。 最初は麻酔なしって言われていたのに、思っていた以上に虫歯が深かったらしく、急遽、麻酔を投与して行うことに。 麻酔ありで虫歯の治療をしたのって何年ぶりだろうか? 中学生以来、記憶にない。 それだけ、今まで虫歯というも…

歯科検診

【悲報】 俺氏 歯の矯正手遅れ 【悲報】 俺氏 虫歯一本あり 【悲報】 俺氏 歯ぎしり酷すぎる なんだか、知りたくもない結果ばかりを知ってしまった検診だった。 そりゃ、そうか。 だって、約3年ぶりやもん。 どこかに歯の支障があっても何ら不思議ではない…

ブログ

実は、最近、僕は海外向けの英文のブログをはてなサービスで投稿しているのだが、どうにも食いつきが悪い。 アクセス数が投稿数よりもはるかに下回っているという状況。 なぜだ⁉︎ 英語こそが世界万国で共通の言語ではなかったのか。 なのに、どうして。 恐ら…

Apple Watch で改札口スルー

Apple Watchを買ってから、ずっとしたかったことがある。 それが、タイトルにある通りApple Watchを使って、改札口を通るということである。 関西にいてもできるんとちゃいまんのか? って、思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら、改札口ス…

作業

CADって、やっぱり事務作業なんだなって思ってしまう。 だって、疲れるもん。 肩こるし、目が悪くなっているような感じがするし。 ただひたすらPCとにらめっこして、無言で作業をしていく。 最初の頃は、新鮮さがあって、黙々と作業できていたが、もう既に飽…

飲み会

会社の人と飲むなんて久しぶりである。 約2年ぶりくらいか。 それにしても、上司や同僚の飲む量がハンパなかった。 そのおかげで、絶賛頭痛中である。 で、話としては、身内話が多くてよくわからん。 他部署の人と一緒というのもあるが、流石に入社して、1…

満員電車

僕は人ごみが大嫌いだ。 さらに言えば、行列に並んで待つというのも嫌いだ。 で、今、東京に住んでいる。 言わずもがな人口密度が高い。 正直、公共交通機関でさえも乗る気が失せてしまう。 だって、基本的に人が多いし、座れる機会がすごく少ない。 まして…

赴任とプロジェクト

最近、前の会社のweb広告をよく目にする。 儲かっているんだろうか。 それともやらされ仕事で渋々web広告を始めたのだろうか。 ただ、広告している内容が以前にどこかでPRした内容とさして変わらないところが寂しく感じる。 新しいテクノロジーとか開発でき…