読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

ジョーダンストア

に単独潜入をした。と言ったら大げさか。とは言え、トロント市民が待ち望んでいたジョーダンストアにまだまだ部外者当然の僕が単独で潜入したわけである。 場所は、サブウェイのダンダス駅のすぐそばである。僕が通っている語学学校からは歩いて10分くらい…

病み上がりに

ダウンタウンをぶらぶらした。 と言っても、完全に治ったわけではない。喉の痛みは治まったが、妙な病み上がり感満載の気だるさや鼻水ダラダラが止まらないからだ。ついでに言えば、くしゃみも止まらない。どう考えてもまだ風邪を引いているとしか言いようが…

長引く風邪

に苦しめられておる。記憶を辿れば、確か風邪だなと確信したのは先週の土曜日くらいからだから、発症してから約5日くらい経っている。その間、体温計で体温を計っていないが、恐らく、微熱がずっと続いている。そんな感じである。要は、気怠い状態が続いて…

バイトの面接

に行ってきた。 今回の場所は前回と打って変わって、町の郊外にあるとある工場のバイトである。 ダウンタウンからかなり離れており、ダウンタウン郊外にあるBayview駅からもバスで1時間くらいかかったわけだから、郊外中の郊外以外の何物でもなく、正にど田…

ビクトリアデー

だった。今日、5月22日月曜日は。カナダにも祝日というものがあるのである。日本だけの特権と思いきや大間違いである。 ただ、日本との大きな違いは、祝日に対する国民の意気込みというかその辺りである。何と、地下鉄が全て止まってしまっているではない…

ナイアガラの滝

に行った。風邪をこじらせながらも。 大人になってから、風邪の症状は子供の時と比べて、和らいだなぁと思いつつも、なんだかねちっこくなったなぁって言うのは僕だけでしょうか。頭痛とか気だるさとかが妙に後を引く感じがして気持ち悪い。子供の時だったら…

NIKEのアウトレット

に行ってきた。というのも、今日はバスケのトーナメントがHOOP DOMEであって、そのため、HOOP DOMEが使えなかったからである。 それで、車でアウトレットモールに向かったものの、どの辺にそのアウトレットモールがあるのか全くわからなかった。半分拉致状態…

風邪

を引いたようだ。体温計で計ってないから本当に引いたのかどうかは確認していない。でも、この気だるさといい、最近の寒暖の差の激しさといい、風邪を引いてしまう要素は出揃っているような気がする。だから、風邪を引いたと勝手に判断させて頂く。どんだけ…

OVO

に行ってきた。昨日の話ね。 OVOとはOctorber Very Own の頭文字を取った所謂世間一般で言うシャレオツなファッションブランドのことである。日本語訳にすると、「10月は我がものだ。」くらいの意味合いになるのでしょうか。絶対にそう意味ではないと思う。…

100記事

超えてましたね、いつの間にか。記念すべき100回目の投稿も見事にスルー。そして、記念すべき1000PV達成も見事にスルー。100回目の投稿はどうでもいいとして、1000PVをスルーするのは流石にどうかと思う。こんなつまらんブログを見て、時間を…

観光

というものをトロントに来てからまともにしていないことに気づく。 気づいたのはクラスメートのとある一言がきっかけ。「私、今週末オタワに行くねん。」と。もちろん英語である。その一言を聞いた時、そういえば、トロント市内も含めてまともに観光をしてい…

GREEN ROOM

というところで飲んだ。 場所はSpadina駅から徒歩5分くらいの繁華街である。場所は、少しわかりにくいところにあった。 ここで、最初は、学校のフライデーパーティ(所謂、飲み会)があり、その後、日本人の友達の飲み会が同じ場所であったので、ひたすら夜…

シェアハウス

を決めた。正に昨日の話である。 経緯はこんな感じである。安いジムがあるあたりで探そうかと思ったが、いかんせんその辺りでシェアハウスの募集をしていないし、していてもかなり割高であった。というのも、正にダウンタウンの近く、都心に近いところなので…

ブルージェイズ

の試合を観に行った。 野球の試合を見るのは、小学生の時に親に連れられて、近鉄(今の楽天)の試合を観に行って以来であった。 スタジアムはこんな感じだった。 やはり、今住んでいる場所にある球団と言うこともあって、自然とブルージェイズを応援したくなる…

カナダに来て4週目

になった。ようやく生活に落ち着きが出てきたというか、リズムが出てきたというか、一週間のサイクルが構築され始めたというか。こんな感じである。ただ、睡眠時間がまちまちなのはどうにかしたいところ。寝る時間がまちまちなので、朝起きる時間がまちまち…

子供に教える

って難しい。 何のことかと言うと、昨日のバスケの後の話である。 バスケの後に現地の日本人学校に通っている子供達にバスケを教えているのだが、それがかなり難しい。ちなみに、バスケを教えると参加費が安くなるということもあって、教えている。先週まで…

カナダのATM

にキャッシュパスポートが吸い込まれた。何のこっちゃかわからん読者が多いかと思うので、順を追って説明しようかと思う。 まず、キャッシュパスポートについてである。キャッシュパスポートとは簡単に言えば、日本以外の国でも使えるキャッシュカードと言え…

面接の結果

恐らく、ダメだったでしょう。いくらブラックで有名な企業とは言え、かなり悔しかったです。なぜ、落ちたかわかるかって?なぜなら、その求人が今日も掲示板に求人広告を載せていたからである。僕が先方のお目にかかっていれば、求人を掲示板に載せないはず…

バイトの面接

を受けた。バイトの。ただ、バイトと言えども、僕が申し込んだところの仕事内容はパソコンの事務作業である。だから、その辺のジャパニーズレストランとかスターバックスで働くのとではワケが違うのである。と勝手に思い込んでいるのである。 だから、バイト…

台湾人

に学校で出会った。なぜ、わざわざ言っているのかというと、学校に通い始めて早2週間が経つのだが、未だに台湾人に出会ったことがなかったからである。何なら、中国人も含めて中華系の国々の人に学校で出会ったことがなかったのだ。 僕の学校は、日本に居た…

Apple storeと履歴書

Apple storeに行ってきた。Apple storeとはあのAppleである。iPhoneで一斉を風靡しているあのAppleである。ただのリンゴではないことは言うまでもない。I have an apple.なんて言ってる場合ではないのである。 そのApple storeになぜ行ってきたかというと、…

スピーキングテスト

があった。 僕が通学している学校では、毎月最後の金曜日、日本で言うプレミアムフライデーの日にスピーキングテストがあるのである。もちろん、僕が受けるのは初めてで、それ故勝手が全くわからなかった。 講師から諸々説明を受けて、質問をしつつ内容を確…

家探しとスポーツジムとビール工場見学

とをした。ごめんなさい。更新サボってしまった。というのも、昨日は家探しをして、その後、ジムに行って、レストランで一杯やったから帰るのが遅くなったんで、そのまま寝てしまった。更新を楽しみにしている方には申し訳ない。 と謝ったところで昨日の話。…

黒人とバスケ

をした。人生初である。場所は、ブログでも紹介したHOOP DOMEっていう所である。 a28-k.hatenablog.com 前回はぼっちで乗り込んだワケであるが、今回は前に参加させて頂いたチームの方々と一緒に乗り込んだ。 a28-k.hatenablog.com 何でも黒人の上手い人とバ…

花見とチゲ鍋

昨日の話である。本来であれば、昨日書くべきなのだが、いかんせん夜帰るのは遅くなったので、更新が今になったというわけである。こればっかりは著者の都合であるからしかたがない。 さて、昨日の話。昨日は、学校のイベントで花見を見に行った。場所はhigh…

日本人バスケサークル

に参加した。参加させて頂いたと言った方が正しいか。 正直、色々不安であった。まず、そのチームが活動しているかどうかすら怪しかったから。と言うのも、そのチームのウェブサイトは存在してはいたのだが、更新が2011年で止まってたから。一応、連絡が欲し…

日本人の歓迎会

なるものに参加した。目的は情報共有である。主催は、アシストオンというエージェント会社である。 海外旅行には何回か行ったことがあるが、都度身にしみて実感してることがあって、それが情報である。だから、情報を共有すべくこのような会に参加する次第で…

授業初日

でした。 学生に戻るのなんて、5年ぶりじゃなかろうか。台湾で1ヶ月中国語留学をして以来の学生生活の始まりである。期間は3ヶ月である。 学生に戻って、テンションが上がったのか、授業初日はスウェットで通学をした。 スウェットと言えば、社会人時代に…

オリエンテーション

があった。語学学校の。 Questという学校でオフィス街の一角にあり、一見小さそうに見える。しかし、2階建になっており、教室の数自体は15部屋くらいあり、何人の学生がいるかは定かではないが、十分収容できるくらいの大きさはありそうである。 僕は、こ…

ナーバス

である、今。 と言うのも、今日、ワーキングホリデーに関するオリエンテーションを受けに行ったのだが、説明があまりにも不十分。と言うか、結構放任主義なんだなというところである。てっきり、銀行口座の開設やら携帯電話の登録等をつきっきりで世話をして…

HOOP DOMES

に行ってきた。HOOP DOMESの存在自体は日本に居た時から、知っていて、こっちに来たら是非とも行きたいと思っていた。 HOOP DOMESとは24時間屋内でバスケができるスポーツ施設である。ただ、実際に行ってみてわかったのが、まず、公園の敷地内にあり、他の…

トロント

に着きました。 いやぁ、実に長かった。何がかというと、フライト時間が。約14時間のフライトなんて過去最長なのではなかろうか。フライトするまでにも色々あったので、話していく。 朝5時、上海にある某ホテルで目が覚めた。昨日は無理やり寝るため向か…

上海

に上陸しました。 いやいや、行き先はカナダちゃいまんの?って思われる方がいらっしゃるかもしれない。確かに、行き先はカナダのトロントである。しかし、カナダのトロントへは関西から直行便が出ておらず、上海を経由しないと行けないのである。それで、今…

バイクの買取と希望と不安

を抱いた1日でした。 そして、今日は僕の母方の祖母の誕生日でした。齢97歳になったとのこと。いとこも駆けつけて、軽く昼ごはんも出前を取って、プチ贅沢でささやかにお祝いをしました。でも、いとこが「100歳まで生きてや。」っていう一言に対して、「早…

ワーホリの荷造り

を始めた。出発が明後日の4月14日(金)なので、もうそろそろ準備をした方がいいのではないかと思い、始めた。 始めてみて、どうか。皆さんだったら何を詰めますか。空っぽのでっかいスーツケースの中に何を詰めますか。愛ですか?夢ですか?希望ですか?…

準確定申告

というものを先程、行ってきた。準確定申告と言うのは、噛み砕いて言えば、今年の年収はこれくらいだから、納めた税金もこれだけですと税務署に申告することである。一般企業にお勤めの方は年末調整がそれに当たる。一応、納税が国民の義務となっているので…

終電

を昨晩、乗り過ごした。 というのも、バスケのサークルの飲み会があって、東大阪にある某鳥貴族で11時半くらいまで飲んでいた。それで、そのままの勢いで終電を乗り過ごした次第である。ただ、代表の方が11時半くらいになって、終電大丈夫なのかって聞か…

同期による送別会

が昨晩行われた。場所は天王寺のちび助という餃子を売りにしている居酒屋。ごちそうビルの3階にある。 時間は食べ飲み放題で2時間。値段はよくわからない。主賓故の特権か。と思いきや、各自の費用が書かれたメールが飛んできて驚いた。そもそもそういうメ…

夜は短し歩けよ乙女

を観に行った。 http://kurokaminootome.com 感想を率直に言うと、めちゃくちゃ面白かった。 内容は森見ワールドというか四畳半神話体系をそのまま映画化したような世界観で、四畳半神話体系のアニメがものすごく好きになった僕としては期待を裏切らなかった…

朝8時前

に目が覚めて。平日のこの時間、働いていた時では考えられない時間である。ぐっすり寝れたのかって思う方もいらっしゃるかもしれないが、安心してください。ちゃんと4時半に一旦起きましたよ。そこから、布団の誘惑に負けて二度寝をした結果、8時前まで寝…

大阪は阿波座まで

バスケをしに行った、朝っぱらから。 きっかけは僕の行きつけのバスケショップであるDOPE HOOPの店長からカナダに行く前に一回顔出してくださいよと言われたのがきっかけである。 そういう誘いは友達が少ない僕にとってはものすごく有難いことである。しかも…

がらんどう

になったアパートでボッーとする。 親の手伝いもあってか、荷造りは順調に終わり、今、部屋にあるのは無職ニートの体たらくのみとなった。 ある意味旅立ちの朝ともいうべき状況であるが、清々しい気持ちはあまりなく、何だか得てしてよくわからない余韻とい…

荷造り

が佳境に入り、僕の部屋はだんだんと何もない元の状態に近づきつつあった。 今日も、朝の早くから親が車で駆けつけて、僕の整理した荷物を自慢のステップワゴンに運び込み、実家へと持ち帰ってくれた。僕の親は、仕事している平日の間も合鍵を使って、僕の部…

春駒

に行きました。以前からの上司との約束でしたので。 それで、春駒に行く前に練習をしていくかということで、JR京橋駅にある某立ち飲み屋に行きました。JR京橋駅といえば、結構立ち飲み屋が多く、朝から開店しているところも多く、朝から飲みたいっていう人に…

口約束

が通ることって結構あるんですね。 一つは、以前にバスケのサークルの知り合いからボーリングの景品である洗剤をくれるっていう話があったんですけど、いかんせん一ヶ月前の話ですので、僕もすっかり忘れていたんですよね。それが、今日バスケの場で突然持っ…

退職

しました。終わってみれば、呆気ないものでした。最初に通知書をもらって、それから退職の諸々の手続きの説明を受けまして、捺印やらマイナンバーを書いていくといったことをやって、それからお世話になった部署に挨拶回りに行くと。そんな流れでした。ただ…

退職日前日

になりました。とうとう迫ってきたなという感じがありつつも、未だに明日会社を辞めることに対して実感を持てないですね。 ちなみに、僕の送別会は昨日行われました。3時間くらい飲んで、二次会もやって。二次会はほとんど寝ていましたが。酒を飲むと本当に…

フレックス

を使って退社しました。恐らく、社会人生活最後のフレックスとなるでしょう。とか言いつつ、いつ何時日本の会社にカムバックするかはわかりませんから何とも言えないですよね。 それで、なぜフレックスを使ったのかと言いますと、身支度ですね。平たく言えば…

ホテイヤロッヂ

に食べに行きました。 r.gnavi.co.jp 会社の事務の女性の方と派遣で来られている方の3人で。ある意味ハーレムみたいな状況ですね。もう少し若い人が良かったななんていうのは、贅沢な話ですよね。まぁ、それはさておき料理はすごくおいしかったです。 鳥の…

二日酔いとか諸々で

三日坊主でした、ブログの更新が。僕のブログの更新を待ち望んでいました全国の女子の皆様申し訳ございませんでした。野郎の皆様も見て頂いているのであれば、ありがとうございます。何というか、水曜日から二日連続で飲み会で、帰ってきたら、脱ぐもん抜い…