あつなりの車窓から

※カナダはトロントで1年間ワーホリで過ごした後、オーストラリアのシドニーにてワーキングホリデー中でございます。ブログを書いている内に「車窓」っていう言葉がぴったりだと思ったので、タイトルにしてみました。この「車窓」は中々に面白い…のかなぁ。

誕生日

今日は、我がこの世に生を授かってから、30周年となる記念すべき日である。 と、デーモン小暮閣下みたいなことを言っているが、そんなたいそれた日ではなく、ごく平凡な一日だった。 何なら、誕生日であることを忘れてしまうくらいである。 それくらい日常は…

苦情

最近、夜シフトに入るようになってから、家に帰宅するのが軒並み11時越えであることがザラである。 そして、今日、バイト終わりに帰ってくると、周りが想像以上に静まりかえっており、というか、電気が付いていなかった。 そこで、ドアに張り紙が。 どうや…

忘れ物

ジムにバスケしに行こうかと疲れた体にも関わらず、意気揚々と出て行ったものの、ジムの近くまで来て、バッシュを忘れたことに気づく。 かなり萎えた。 もう、今日はやめとこうっていう気持ちにもなった。 しかし、結局、バッシュを取りに帰って、バスケをし…

SNS

昨今、SNS中毒がなんだのかんだのって社会問題になって久しいが、中毒になれるってなかなかにすごいことに思える。 というか、僕にはムリ。 昨日まで、デートした白人の子と毎日やり取りをしていたが、正直、しんどかった。 いちいち返信するのも面倒くさか…

白人とデート

人生で初めて白人とデートをした。 きっかけは話題のTinder。 Tinder経由で女の子とデートをするのはかれこれ4回目くらいかと思う。 というか、それくらいアジア人男性って海外では人気がないんだなと思ってしまう。 実際、Tinderでマッチしてから、そこか…

今後のバイト展望

1ヶ月前に面接を受けたところから最近になって返事がきた。 ちなみに、今働いているところの別店舗である。 だから、チェーン店なのである。 どう考えても、タイミングが悪い。 だって、今、働いているし。 というか、1ヶ月後に連絡するとか時効が切れてい…

精神的疲労

週6勤務なんて、シドニーの時の10連勤かなんかに比べたら屁のツッパリにもなりませんよ‼︎ と言いたいところであるが、そうとは言い切れない。 働いている時間は少ないし、忙しさもシドニーの時とは比べものにならないくらい忙しくないのに、妙に疲れている…

クタクタ

なんだか、クタクタである。 毎日、毎日床のモップがけという力仕事をやるとこうも疲れというのが溜まるものなのだろうか。 それ以外にも、何だか色々なことが重なって無意味にイライラしていたような感じがする。 普段通りの仕事のはずなのに変にイライラす…

寒すぎる車窓

11月になったら、気温がグングン上がっていって、終いには30度を優に超えて、暑さでヒーヒーすると聞いてはいたが、どういうことだ⁉︎ 最低気温、9度って。 秋を通り越して、冬だわ、もはや。 さっきも、バス停の前で20分くらい待ちぼうけしていたが、凍え死…

セクハラ

今回、気持ち悪い内容になっているので、記事を読まれる方はそれを承知の上でお読みください。 日本にいたときに、満員電車で男の同期がお尻を揉まれたという話を聞いたことがあって、自分には縁のない話かと思ってはいたのですが、そうではなかったですね。…

違法賃金

5日ぶりの休み…。 って、普通やん。 日本の一般的なサラリーマンからしたらなんら不思議でも何でもないわ。 でも、慣れないし、神経を張り詰めた環境を越えての休みはしみじみと有り難みを感じるものである。 と言っても、1日の労働時間からすれば、平均5…

初任給

初任給をもらった。 が、50ドル足りなかった。 早速、店長に抗議文を送る。 正直、50ドルあるのと、ないのとでは雲泥の差である。 それくらい今の金銭事情はせせこましくなっている。 ギリギリの生活。 明日、生きれるかどうかの戦いをしている。 というのは…

バス

オーストラリアに来てからも、カナダにいた時も、バスには随分とお世話になった。 というか、公共交通機関であるバスなしでは生活が成り立たないと言っても過言ではない。 紛うことなきインフラである。 ただ、そのインフラでもお国によって事情が随分と違う…

寝不足気味

最近、夜寝れない。 別に恋の悩みとか将来に不安があるとか、そういうわけではないと思う。 でも、寝れない。 昨日とか、ベットに入ったらすぐに熟睡できるだろうと思いきや、熟睡してたぶん2、3時間くらい経っていたんでしょうね。 そのタイミングで突然…

11月のto doと目標を振り返る話

気がつけば、今年もあと2ヶ月。 長かったような短かったような。 否、長く感じたわ。 永遠かのごとく。 それは、オーストラリアに来てからのブログを見ていただけるとお判り頂けるはず。 とにかく苦難苦闘の連続。 選択、選択が全て裏目に出てしまう始末。 …

30度超え

今日の最高気温は30度超えだったっぽい。 日本で過ごした最後の夏以来だから、約2年以上ぶりか。 久しぶりに体感した感想。 暑い。 それに尽きる。 でも、冬に寒いのと夏に暑いのどっちがいいのって言われたら、考えものである。 冬場だと僕の場合、乾燥の…

勉強

最近、生活が落ち着きつつあるので、英語の勉強を再開した。 と言っても、毎日、mikanっていうアプリで単語を勉強したり、Duolingoっていうアプリで英語の文法やら単語やらを勉強したり、シャドーイングをしたり、英語で日記を書いたりしているわけだから、…

探し物はなんですか?

海外に行ってから、思う事がある。 というか、時々出くわすというか。 それが、道端でよく道を尋ねられることである。 日本では、あまりないでしょ。 いや、日本でも難波周辺とか歩いてたら、たまに東南アジア系に人に声をかけられたことはあったけど。 なん…

夏はまだ来ていなかった件

ここ最近、最高気温が25度近くなってきたので、ようやく夏が来たなと思いきや、実はそうではなかったことを今日知らされる。 きっかけは、お客さんとの会話。 いつものように、お客さんにナプキンとお手拭きを持って行ってあげると、ナプキンをもっとくれ…

2ヶ月ぶり

約2ヶ月ぶりにオーダーを取った。 というか、ようやくって感じである。 というか、今まで2ヶ月間何をしてきたんだという話である。 まぁ、ドリンクのオーダーと後片付けにほとんどの時間を費やしていたかな。 あと、しょうもない中国人に騙されたりとか。 …

昼寝3時間

気がつけば、原始。 そんなこともありましたよね。 そうです、クロノトリガーです。 最後にやったのは7年前か。 DS版をやり込んで、それを最後にやっていない。 さすがに、ストーリーとかゲームシステムは熟知しているので、もうやりたいと思わないんだろう…

外国人による散髪

今日は、仕事がオフだったので、髪を切りに行った。 「髪、切った?」って、フラれるやつです。 本当は、バイト先の日本人からいい美容室がどこか知らないかを聞いて、そこに行くつもりだったのだが、聞きそびれたので、結局、ネットで調べて行くことにした…

とある回顧録的な話

掃除をするのが遅いと文句を言われた。 というか、3日目だから遅いのは仕方がないことだから、なんというか、定例的に注意された感じがする。 なんだか、トロントで働いていた時のことを思い出した。 確か、あの時も最初の頃は掃除するのが遅いと言われて注…

家主のご来店

僕の家主がご家族を引き連れ、僕のバイト先を視察に来た。 視察というのは、冗談で、ただ単に家族でご飯を食べに来ただけでした。 知り合いがバイト先に来るというのは、オーストラリアに来てから初めてである。 でも、家主そこまで顔見知りかと言われたら、…

お掃除

今日は、初めてのクロージングでした。 要は、後片付け。 結果。 しんどい。 以上。 …。 というか、今まで働いてきた海外のレストランの中で一番しっかりしているということを改めて感じさせられた。 だからこその正規の給料とも言えそうではある。 ただ、言…

懇切丁寧

懇切丁寧にどうもです。 何の話かって? バイトの話です。 いやぁ、研修中の身なんで色々教えてもらって有り難いなって。 覚えることが多すぎて、パンクしそうなくらいになっているんですがね。 っていうか、ここまで覚えることが多いホールスタッフの仕事っ…

保健の授業と生理痛

風邪が治らんのぉ。 年々、免疫力が下がっているような気がしなくはない。 学校の保健の知識によれば、人間の免疫力は18歳くらいがピークでそこからは下がっていく一方だと聞いたことがある気がする。 何も、女性器とか男性器の授業だけ、熱心に聞いていたエ…

鼻水とRPGと歯並び

月曜日から引き始めた風邪はどうやら第四形態に突入したようである。 ドラクエ6のデスタムーアでも第三形態が限界やったのに。 第四形態って、もはやドラクエ7のオルゴ・デミーラか?って言いたくなってくる。 ドラクエ7は長かったですね。 ゲーム自体の…

頭痛とNBA開幕

喉の痛み、咳と続き、今度は頭痛で僕を殺しにかかっているようだ。 風邪が正にガンダムとかエヴァのように形態変化をして、襲い掛かっているようだ。 ガンダムはともかくとして、エヴァが形態変化をするかは定かではないが。 エヴァにはかなり疎いんで。 ち…

喉が痛く無くなってきたと思ったら、今度は咳が酷くなった。 絶賛風邪菌ばらまき中である。 もはや、最低である。 と言っても、前にも言ったけど、こんな寒暖の差が激しかったら、風邪を引くのも無理もない。 だから、大目に見て欲しい。 誰に言っとんねんっ…