あつなりの車窓から

※カナダはトロントで1年間ワーホリで過ごした後、オーストラリアのシドニーにてワーキングホリデー中でございます。ブログを書いている内に「車窓」っていう言葉がぴったりだと思ったので、タイトルにしてみました。この「車窓」は中々に面白い…のかなぁ。

昼勤とワキガ

今日は初めての昼勤であった。 今までも昼間に働いたことがあったが、それは昼からクローズまでという僕にとっては結構過酷な勤務でbusyタイムを二つに分けて、更に面倒臭いモップがけまでしないといけないというたまったもんではないシフトの中での昼勤であ…

転職活動日記④〜キャリアプランという質問は愚問〜

今日、転職活動始めてから初の面接を受けた。 勿論、web面接である。 web面接っていうのも初めてだから、どんな感じが少しだけ楽しみではあった。 が、相手方はカメラを切っての形となったので、一方的にこちらの様子がだだ漏れという一方的なプライバシー侵…

悲報

12月に二足靴を買ったのですが。 その二足とも日本で売られていることに今日気づく。 マジでショック。 絶対に売るはずがないと思って買ったものが完全に裏目である。 というか、変に送料がかかる分日本で買うより高くつくかもしれない。 そもそも一ヶ月遅…

そんなんなるん?

今日、仕事着を着てみたら、何だか胸元が苦しかった。 胸元がムチムチしているようなそんな感じ。 というか、胸元がキツイ感じ。 ちょっとでも胸に力を入れたら、ボタンが吹っ飛んでしまうような。 そんな危うさが僕の仕事着に漂い始めている。 ちなみに、僕…

体重

今日はバイトが休みだった。 久しぶりにIELTSの勉強でもしようかと思ったが、気持ちが萎えてしまい恐らくしないだろう。 安定のクズっぷりである。 休みを無駄にしてしまった感は否めないが、いいんです。 僕にはリフレッシュが必要だったんです。 という、…

厄日的な何か

今日は何かに取り憑かれているような感じがした。 面倒臭いご老人の対応したり、グラスを割ってしまったり、オーダーを出し間違えたりで、とにかくてんてこまいな1日であった。 ご老人の対応については、その人が言葉をしゃべれないせいか、やたらめったら…

人見知り

僕は言わずと知れた人見知りである。 人見知り芸人のカテゴリーに入るくらいの人見知りである。 どれくらい人見知りかと言うと、あんまり話したことのない同僚と同じバスに乗るのが気まずいというだけで、遠回りして、いつもより一時間近く遅く帰ってしまう…

転職活動日記③〜履歴書と職務経歴書〜

このシリーズ早くも3話目である。 いやぁ、ブログのネタを提供してくれて助かるわ。 こっちはしんどかったけど。 作るのにかれこれ2時間くらいかな。 そんなもんかと思うかもしれないが、それ以上時間をかけて綿密に作る気にはどうしてもなれなかった。 し…

転職活動日記②〜突然の英語とたじろぐ私〜

今日、昼間にRGFっていうリクルート会社の方と面談をした。 RGFっていう会社は、「香港 転職」とググってみたら、ヒットしたので、その流れで登録した。 ちなみに電話ではなく、Skypeである。 時間にして、約40分。 日本の会社で何をしてきたのか、どうし…

遠のく客足

最近、客足が遠のいている気がする。 というか、海外においてはそういう時期なのかもしれない。 カナダで働いていた時も正月終わったあたりから、急に暇になったような記憶があるから。 バイト君の僕としては、嬉しいことに変わりはない。 だって、忙しかろ…

転職活動日記①

なんかシリーズ化しそうなので、このタイトルに。 今日、前の会社を辞めてから、初めて本格的に転職活動に乗り出した。 具体的には、履歴書のアップデートや転職サイトへの本格的な登録。 そして、今まで登録していた転職サイトにも手を加え、自己PRに走り出…

下着に関する諸々

日本から持ってきて、かれこれ3年くらい使ってきたユニ◯ロのパンツの股下がとうとう避けてきたので、急遽新しいパンツを買うことにした。 正直、パンツは買い換えようと思ってはいたが、日本に帰ってから買おうと思っていた。 理由はこれである。 https://w…

バスケ初め

今年に入って、初めてバスケをした。 日本にいる皆様と同じくらいの時期なんじゃないかと思う。 場所は、UniSAという大学の体育館である。 行ってみたら、中国人しかいない状況でかなり辟易としたが、それでも、途中から来た白人と黒人と一緒にバスケをした…

オーダーミス

このバイトを始めてから、初めてオーダーミスを指摘された。 と言いつつも、僕個人からしたらお客さんが指した通りの注文をしたのに違うと言われたもんだから理不尽と言えば、理不尽。 でも、そんな理不尽なミスでも英語力がないが故のミスとされてしまうの…

繁忙

なんか知らんが、めちゃくちゃ忙しくて、しんどかった。 恐らくやけど、昼間暑いのを避けて、晩に人が押しかけてきたような感じがした。 そのせいで、見事晩から入る僕のシフトがダイレクトに忙しくなってしまったというわけである。 なんたる悪運。 新年始…

初出勤

1月2日にして、早くも今年初出勤である。 日本みたく三ヶ日とか当然なく、今日からうちの回転寿司屋は平常運転なのである。 客足も結構多くて、忙しかった。 電話も結構とったし。 手が震えて震えてどうしようもない。 間違えてたらどうしようという不安が…

2019年の目標

皆様、オーストラリアはアデレードから明けましておめでとうございます。 いつの間にか毎日更新が日課となってしまったこのブログですが、相も変わらず読者はついてきておりません。 正直、今頃は毎日100人くらいの読者が見てくれるようなブログになっている…

2018年の目標を振り返ってみて

今年も今日で最後ということで、今年の目標を振り返ろうかと思う。 a28-k.hatenablog.com a28-k.hatenablog.com a28-k.hatenablog.com a28-k.hatenablog.com a28-k.hatenablog.co a28-k.hatenablog.com a28-k.hatenablog.com a28-k.hatenablog.com a28-k.hat…

IELTS

さっきIETSの参考書で模擬試験みたいな感じで解いてみた。 その感想というか感じたことを書いておく。 こういうのは忘れないうちにしておくことが大切だから。 ◯リスニング ・英語はそこまで難しい単語が使われていない印象。口語表現だからわかりやすいとい…

仕事納め

日本で働いている皆様に遅ればせながら、ようやく仕事納めをすることができました。 去年は、そんなこと関係なく年またぎで働いていたので、余韻に浸る余裕とか全くなかったです。 確か、年越しソバならぬ年越しラーメンを店で食べた記憶がある。 a28-k.hate…

グルテンフリーとかカゼインとかカフェインとか

どこかのブログで書いたことがあったかと思う。 海外のプロテインを飲み始めてから、下痢気味になってしまったということ。 それは、オーストラリアに行っても関係がなかった。 あいも変わらず下痢気味である。 ずっとお腹ピーピー芸人状態である。 プロテイ…

ナンパ

ナンパと言えば、道端に歩いている女の子に声をかけるのが一般的と思われる。 でも、そんな高度なコミュニケーションなんて僕にはできない。 そういうのは中高という思春期の時期に鍛えられるものであって、思春期は友達いない芸人として息を潜めて生きてき…

英語弱者

言語弱者はその国ではどうしても弱い立場になる。 そういうことは幾度となく愚痴みたくこのブログで書いてきたが、今の職場で働きだしてから、すごく思うようになった。 なぜなら、周りが皆英語ができる人ばかりで、英語弱者と言えば、僕くらいだからだ。 こ…

ボクシングデー(アデレード)

今日は、ボクシングデーだった。 去年のボクシングデーの様子も貼り付けておく。 a28-k.hatenablog.com 一応祝日という位置付けなのだろうか。 僕のバイト先も店を閉じていたので、恐らくそうなのだろう。 で、ボクシングデーがどんなものかと思い、シティに…

海外ではクリぼっちでいることになんの後ろめたさも感じない

海外にいると、クリスマスにぼっちとかそうでないとか関係ないですから。 だって、街中歩いてもこんな有様ですもん。 人っ気は皆無に等しい。 シティの中心にいるのに、街並みはもはやシャッター街。 それが、海外のクリスマスである。 日本みたく、休まず、…

クリスマスイブ

クリスマスイブでも仕事はある。 というか、普通にうちの店はオープンしており、クリスマス前にも関わらず、大繁盛だった。 オーナーも人の動向が読めなかったらしく、かなり多くのネタが品切れとなってしまった。 特に、サーモンが全て品切れになったとは驚…

精神的疲労

やっぱり英語ができないって疲れますね。 前にも言ったけど、周りも同じようにワーホリで来てて、英語ができない人ばかりであれば、そこまで気を使うことはなかったのかもしれないが、周りがネイティブクラスばかりとなると、英語ができないことが負い目に感…

Air Raid

皆さん、クリスマスプレゼントは何を買われたでしょうか。 僕は、靴を買いました。 今月に入って、2足目ですね。 どんだけ買えば気がすむねんって話ですよね。 わかってます、そんなことくらい。 こんな風に靴をガンガン買っときながら、履かずじまいでタン…

メンタル

最近、気づいたことがある。 メンタル鍛えられてるなぁ、って。 海外にワーホリで働いているからこそ気づいたことだが、プライドが高い人は本当に行かない方が良い。 それは断言できる。 ブログでも何度か触れてきたとおり、なぜに社会人でデスクワークをし…

人肌と結婚観

彼女が欲しいと思ったり、思わなかったり。 靴が欲しいと思ったり、思わなかったり。 何だか、煩悩が炸裂しているようなしていないような。 結婚願望は自分の中ではあまりないかなと思っていたけど、そうじゃないような。 独り身になって、早7年。 やっぱり…