あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

日本男児

のイメージが面白かった。韓国人からの。 と言うのも、バイトの休憩中の話である。たまたま韓国人のサーバーの女の子と時間が被ったので、色々話していると、韓国人から見た日本人の男の人のイメージってなんだかひ弱そうらしい。「いやいやいや、日本男児た…

隣人

が引っ越ししてきた。 と言うのも、僕が今住んでいる場所はベースメントと言って、一軒家の地下の一室を借りているのである。家賃は月420ドル。僕が大阪に住んでた頃の家賃より高いから驚きである。トロントの物価の高さは衰えることを知らない。その住ん…

早起き

して買い物に行った。昨日とは裏腹にかなりアクティブである。 朝は、Hoop Domeでバスケをして汗を流した。帰る間際になって、久しぶりにいつもバスケをしていたフィリピン人とばったり出会った。と言っても、僕はかなりの人見知りなので、こちらからは話し…

6連勤

の後で寝込んでました。デスマの疲れを癒すべく、ひたすら惰眠を貪っていました。精神的なストレスによる疲れではない分、とにかく寝れる。 デスマと言ったが、何かというととにかく延長しれくれと頼まれる事が多い6日間であった。特に月曜日は酷かった。と…

車みたい

なプレーだなと黒人に言われた。 と言うのも、Hoop Domeでバスケしてると、いきなり1on1しないかと声をかけられて、一緒にバスケをして、僕のプレーを見て、そう評したのである。 車みたいなプレーと言えば、ティム・ハーダウェイを思い出す。奴のプレーが真…

OVO Yorkdale店

がオープンしたらしいので、早速行ってみた。YorkdaleとはDundasにあるEaton centerと並ぶトロントを代表するジョッピングモールのことである。場所はダウンタウンから外れており、北の方に存在する。そして、便利なことに地下鉄Yorkdale駅から直結なのであ…

ガールズトーク

という名目で友達とだべった。友達というのは、日本人の女友達二人とである。二人ともこちらに来てから、別の友達のつてで知り合った友達である。 それで場所はDundasとCollegeの間にあるそこそこ規模の大きいマクドである。 そういえば、日本ではマクドナル…

厄日

だった気がする。 ゴミを捨てに行こうと思ったら、ゴミがめちゃくちゃ重くて、袋を突き破って、中身が飛び出してしまうし、ラーメンのペーストをぶちまけてしまうし、スープが足にかかって、火傷してしまうしで、散々だった。神様、俺、何もしてへんよと言い…

買い出し

をしに、ダウンタウンまで。場所は、前にもブログで紹介したNofrill'sである。 Nofrill'sが近くにないため、わざわざダウンタウンまで行っているのである。 それで、今日買ったものは結構多かった。肉類としては、豚肉、ひき肉、鶏肉を大量買いした。それ以…

キッチンのセンス

がある的なことを言われた。マジか⁉︎センスがあるに越したことがないが本当にそうなのか。確かに、仕事をするにつれて、だんだん慣れてはきてるが、そこまで言う程なのかと言われると、どうかと思う。あと、周りを見てテキパキと動いてる的なことも言われた…

が痛い。痛すぎる。世界の終わりなのか⁉︎sekai no owariなのか? 冗談はさておき、本当に腰が痛かった。原因は慣れない長時間の立ち仕事が祟ったものと思われる。仕事をしている時は、腰よりも肩の方がこっていたのだが、まさかの事態である。まいった。 と…

片言の英語

で奮闘した。 語学学校に3ヶ月通えばそれなりの英語力が身につくと思っている方がいらっしゃるかもしれないが、そんなに世の中甘くはないのである。それだけで流暢に英語が話せたら何の苦労もしないのである。 昨日くらいのブログでコミュニケーションを取…

Mini meeting

をバイト先のマネージャーと行った。 どうやら、毎晩戸締りした後に題名にあるようなMini meetingをすることがお決まりになっているらしい。想像を遥かに超えて、かなりしっかりしたバイト先である。てっきり、海外の飲食店って、結構ルーズなところが多いか…

言語の壁

を痛感しております。 何かと言うと、バイトの話です。 今日もバイトでミスが多かったワケだが、原因が結構英語のコミュニケーションができていないことが要因のものが多かった。例えば、「◯◯しといて。」でさえも、よく聞き取れず、勘違いしてしまう始末で…

焦燥感

に煽られつつある今日この頃。 今日は、バイトであった。危うく今日「も」と書きかけたが、そこまでの頻度でバイトに行ってないので、「も」と読んでしまっては、さすがにどうかと思った。 時間は昼の12時から夜の8時半までの予定であったが、木曜日の晩…

灰色のワーホリライフ

を送っております。自分で書いときながら、情けなくなる話である。 とは言いつつも、バイトはしているからギリ灰色とは言え無いかもしれない。バイトをしていなかったら、引きこもりニートであることには間違いないだろう。 なんだろう。前に、めちゃくちゃ…

新しいことを学ぶ

って、怒られることが付き物だなって思ってしまった。今日のバイトの話です。今日も色々やらかしてしまった。麺を茹でる順序が良くなかったり、餃子を焼くのに失敗したり、あと、返事が「OK.」ばっかりで意思の疎通ができていないとかそういったところである…

久しぶりのバイト

僕のバイト先はラーメン屋である。通称ジャパレスと呼ばれるところである。本当はジャパレスで働く気は毛頭なかったのだが、職場が英語環境だということで、ここを選んだ。後は、近かったということ。これが、結構大きくて、冬場になると特に影響しそうだと…

Apple Watch2

が完全にお釈迦になってしまいました。 事の発端は、防水性能有りだと思い、Apple Watchをつけたままシャワーを浴びてしまったことによる。防水性能アリであることには間違いないのだ。ただ、今回の場合一つ見落としていた部分があったのだ。それは、画面の…

買い出し

に行った。今日も朝起きたのが、昼の1時という体たらくっぷりであった。もはや、朝ではないのだ。もはや戦後ではないと言ってる場合でもないのだ。とにもかくにもこのトチ狂った体内時計をどうにかしないといけないのである。ちなみに、昨日寝たのが1時過…

シフト

の相談をボスとした。ボスというか、マネージャーというか、支店長である。 さすがに、フルタイムで働いているのに週3日勤務ってどういうことやねん、という話である。これでは、フリーターとは言え、一月過ごすのさえ困難を極めてしまう事態である。日本語…

卒業

昨日を以て、語学学校を卒業しました。思えば、長いようで短い3ヶ月だったように思える。正確に言えば、最初の1ヶ月はすごく長く感じた。久しぶりの学生生活だと言うのと、英語での環境というのが、自分の人生の中で全く新しい体験だったからだと思う。し…

fire works

を見に行った。7月3日の話である。 7月3日はカナダデーということで祝日であった。恐らくは、カナダデーは7月1日なのだが、その振り替え休日だったと思われる。 バイトの2連勤が終わりオフを楽しもうかと思い、朝5時に起きて、近所のジムでシューテ…

カナダデー

だった。今日、7月1日は。カナダデーって何ですの?と聞かれると、簡単に言えば、カナダという国の誕生日ということである。日本でいう、建国記念日と同様のものと考えて頂いたら間違いないだろう。それで、カナダという国が今日を以って、150歳を迎えたと…

初バイト

が終わりました。 働くのなんて、何ヶ月ぶりになるのだろうか。3月末に会社を辞めているので、約3ヶ月ぶりの仕事ということになる。場所は、North Yorkというトロントの北側にある三草亭というラーメン屋である。駅としては、North York駅よりFinchという…

pride paradeと携帯代

二日分纏めてお話しします。 昨日は、pride paradeっていうカナダにおけるデッカいパレードがあった。。とにかく、このパレードは有名で、何で有名かというと全裸の人がパレードをするっていうので有名なのである。 日本では考えられない話である。いくら祭…

パーティー

的なものをした。と言うのも、僕の周りの友達が一人学校を卒業するということもあって、その卒業パーティーも兼ねて企画されたものだった。 場所は、友達が住んでいるbasement(地下のこと。僕が住んでいるところもbasementである。)で行われた。 一応、LIN…

お疲れ気味

である、最近。 あまり、自覚というか原因がわからないが、とにかく疲れている感は否めない。まず、授業中常に眠たい。別に、先生の話がわからな過ぎて、眠いとかそういうのではなく、妙な睡魔に襲われてしまうことがしばしばある。たまに本当にわからな過ぎ…

就職活動

と書けば大げさか。何かというと、バイトの求人活動をしてきたのである。 なんやかんやで長い目で就職活動をしているし、このブログでもネタにして書いたりしているので、ご存知かと思うが、大体こちらでバイトを探すのって、ウェブでの求人を見てから申し込…

色々ドタバタ

していました。という理由で、しばらくの間更新しなかったのである。このままフェーズアウトしてしまうおうかと思ったが、ここは自分の中にある意地というか、そういうものが反対したので、こうしてブログを更新しているのである。まぁ、その時々何を思って…

発音

が相当ヤバイらしい。元々から知ってたけどね。発音とイントネーションが悪いっていうことくらいは。リズム感も悪ければ、音程もうまく取れないから。もし、発音とイントネーションが人並みに良ければ、学生時代にリスニングの点数を取るのに悪戦苦闘するこ…

買い出し

に昨日と今日にかけて行った。とは言え、全てを買えたとは言い難いが、一人暮らしをしていく上で必要なものは食料品も含めておおよそ買えたと思う。 昨日は昨日でパーマを当てる前にkensingtonにあるチャイナタウンで買い出しをし、そのせいか重さ約7㎏程の…

パーマ

を当てました。 場所は先日カットしてもらったSORAっていうコリアンタウンにある美容室である。 a28-k.hatenablog.com 先日、写真を撮り忘れたので、一応外観は写真に収めました。 大通りにあるっていう感じである。中も写真を撮ろうかと思ったが、許可をも…

最後の晩餐

と書いてしまっては変な話だが、何のことかと言うと、あと、2時間ほどでホームステイ先を出て行くのだ。 それで、昨日は、身支度とか諸々をしていて、自分の中の身辺整理をしていた。思えば、ここ数ヶ月で身辺整理をするのは、早くも3回目になる。1回目は…

午前中

妙に眠かった。 眠かったというワケではないと思う。頭が冴えていなかったというか。 今週一週間はずっと眠い感じがする。行きの電車の中でいつも寝てしまっている。体が何というか睡眠を妙に欲ししているというか。でも、それなりに筋トレしたりバスケをし…

学校の話

を少しする。 今週に入ってから、メキシコ人の新入生がドッと入学してきた。何がきっかけかはよくわからないが、日本で言う卒業シーズンが実は5月とかそういう理由かもしれない。もしくは、入ってきた新入生は17歳くらいと高校卒業するかしないかくらいの…

美容室

に行って、髪を切ってもらった。 場所はバサースト駅の近くにあるSORAっていうところである。ブロアー通り沿いを西に歩いていけばすぐのところである。書いていて思ったのだが、ちょくちょく英語表記と日本語表記の使い方がおかしいことに気づく。いつ何時、…

ショッピング

を楽しんだ。 昨日は、夜遅くまで飲んでいたせいか、寝たのが夜中の3時くらいだったので、朝、目が覚めたのが、9時半くらいだった。大体6時間半くらい寝たことになるのか。どんな時間に寝ようとも自分の中の睡眠サイクルは維持されているのだなと思うと、…

ストリートコート

デビューを果たした。 と言っても、1時間程度だが。 学校の授業が終わって、ちょっと銀行に行って、お金を下ろして、デビットカードにストックした後に行ったので、着いたのは午後3時半くらいだったと思う。そこで、1時間くらいバスケをした。 こんな感じ…

引っ越し

を少し行った。引っ越しって一遍にやってしまうものと思いがちかもしれないが、案外そうでもない。僕の引っ越し予定日は6月10日なのでもう少し日にちに余裕があるが、少しずつ運搬することによって、負担を分散させていこうという魂胆である。正に、困難…

カカオトーク

でようやく友達申請第一号ができました。本当にぼっちがする話である。別にいいけど。ぼっち臭が漂っていることについては否定しないからである。 韓国人の誰かが連絡取りたいって言ってきた時に備えてインストールして良かったのである。 ちなみに、カカオ…

ジョーダンストア

に単独潜入をした。と言ったら大げさか。とは言え、トロント市民が待ち望んでいたジョーダンストアにまだまだ部外者当然の僕が単独で潜入したわけである。 場所は、サブウェイのダンダス駅のすぐそばである。僕が通っている語学学校からは歩いて10分くらい…

病み上がりに

ダウンタウンをぶらぶらした。 と言っても、完全に治ったわけではない。喉の痛みは治まったが、妙な病み上がり感満載の気だるさや鼻水ダラダラが止まらないからだ。ついでに言えば、くしゃみも止まらない。どう考えてもまだ風邪を引いているとしか言いようが…

長引く風邪

に苦しめられておる。記憶を辿れば、確か風邪だなと確信したのは先週の土曜日くらいからだから、発症してから約5日くらい経っている。その間、体温計で体温を計っていないが、恐らく、微熱がずっと続いている。そんな感じである。要は、気怠い状態が続いて…

バイトの面接

に行ってきた。 今回の場所は前回と打って変わって、町の郊外にあるとある工場のバイトである。 ダウンタウンからかなり離れており、ダウンタウン郊外にあるBayview駅からもバスで1時間くらいかかったわけだから、郊外中の郊外以外の何物でもなく、正にど田…

ビクトリアデー

だった。今日、5月22日月曜日は。カナダにも祝日というものがあるのである。日本だけの特権と思いきや大間違いである。 ただ、日本との大きな違いは、祝日に対する国民の意気込みというかその辺りである。何と、地下鉄が全て止まってしまっているではない…

ナイアガラの滝

に行った。風邪をこじらせながらも。 大人になってから、風邪の症状は子供の時と比べて、和らいだなぁと思いつつも、なんだかねちっこくなったなぁって言うのは僕だけでしょうか。頭痛とか気だるさとかが妙に後を引く感じがして気持ち悪い。子供の時だったら…

NIKEのアウトレット

に行ってきた。というのも、今日はバスケのトーナメントがHOOP DOMEであって、そのため、HOOP DOMEが使えなかったからである。 それで、車でアウトレットモールに向かったものの、どの辺にそのアウトレットモールがあるのか全くわからなかった。半分拉致状態…

風邪

を引いたようだ。体温計で計ってないから本当に引いたのかどうかは確認していない。でも、この気だるさといい、最近の寒暖の差の激しさといい、風邪を引いてしまう要素は出揃っているような気がする。だから、風邪を引いたと勝手に判断させて頂く。どんだけ…

OVO

に行ってきた。昨日の話ね。 OVOとはOctorber Very Own の頭文字を取った所謂世間一般で言うシャレオツなファッションブランドのことである。日本語訳にすると、「10月は我がものだ。」くらいの意味合いになるのでしょうか。絶対にそう意味ではないと思う。…