あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

インディアンサマー

のせいか、最近暑い。 今日もトロントの最高気温は32度だったらしい。大阪顔負けの温度である。まいったまいった。まいったのは僕だけではない。我がバイト先もまいっているのである。何というか商売あがったりなのである。常識的に考えて、暑い時にラーメ…

日本人コミュニティ

のバスケチームでバスケをした。が、人数が揃わず、3対3が限界だった。5対5のオールコートのゲームがしたいな。 今日は、朝起きて、筋トレをして、午後からバスケをする予定だったが、朝10時に起きてしまったため、筋トレをバスケした後にすることにし…

大企業

で働くのってカッコ悪い。そういう風に言われると日本も変わったなって思わざるを得ない。 就職の人気企業ランキングでも軒並み◯◯銀行やら、◯通やらの名前が軒並みに名を連ねているが、イメージだけで、勤務実態とかわかってんのか?って思ってしまう。長時…

お金にまつわるエトセトラ

な話をしてみようかと思う。 まず、今日、バイト先で給与の不払いが発覚しました。恐らくは。事は、僕のバイト先は2週間に1回給与が小切手で支払われるようになっているのだが、その小切手が今日なかったのである。曰くは、先週が実は給料日で先週中に小切…

自信と失敗

今日は、ラーメン屋でバイトを始めてから、初めての朝シフトだった。朝シフトとは、要は準備である。具体的には味付け卵の準備をしたり、サイドメニューの準備をしたりなどなど。Closingと呼ばれる夜のシフトに比べては、幾分と楽な作業である。ただ、やっか…

ANGUS PHO HOUSE

というところの海南チキンが好きである。 安定の美味さの海南チキン。#canada #toronto #finch#angusphohouse これである。蒸し鶏にニンニクと生姜をすりおろしたものをかけて食べるものである。これがうまいのである。僕が12時からシフトに入っている時は、…

お金が

ない。守銭奴とまではいかないが、お金が欲しいところである。 あと、ブログをしばらく更新できず、申し訳ありませんでした。と言うのも、NYに旅行に行って、しかも夜行バスで行ったもんだから、疲れが溜まって溜まってどうしようもない状態であったから、ブ…

冬でも

自転車に乗るツワモノがいるらしい。ということをバイトの同僚であるカナディアンから聞いた。どうやら、冬用のスノータイヤで自転車を爆走している人がたまにいるらしい。ちなみに、タイヤ1つの値段は200ドル程なのでそこそこ高い。何気にすごいなぁと…

正直しんどい

と感じた。昨日が昨日でキッチンでひたすらラーメンを作り、今日は今日でひたすら同じようにラーメンを作り続ける。 正直、しんどい。 ラーメンを作っている時はそこまで感じないのだが、ひと段落した後のドッとした疲れは半端なく思う今日この頃である。 休…

記録更新

をした。またもである。前回のラーメンデーの時の売り上げに肉薄する300杯を売り上げたのである。 兼ねてから、目標としていた300杯。それを達成したのである。9月という月が基本的には外食産業が潤いがちという追い風もあってか、とうとう達成したの…

ラーメンデー

だった。どうやらうちの店がトロントのラーメン連盟なるものに加入して、5周年らしい。それを記念して、先着200名様につきラーメンを無料で提供するというものである。 中々粋なことをしてくれる。損して得を取れとはこのことか。こういう形で多くの方に…

惰眠

を貪る。 春眠暁を覚えず…。今は春ではないが、とにかく今日は寝ていた。なんせ、バイトが休みだから尚更睡眠が心地よかった。 と言っても、朝9時半ぐらいには目が覚めた。そこから、頭がボーッとしている中で、ニュース記事を見たり、スマホをいじったりし…

仕事に対する責任感

がない人って、嫌だなって思ってしまう。 と言うのも、今日、こんなことがあった。 今週から、カナダ人の新人の子がキッチンに入ってきたのだが、今日たまたまその子だけがキッチンに居るときがあった。その間、僕も含めて他の人間は何をしていたかと言うと…

聞けない

ってヤバいなと思ってしまった。 昨日、meetupのイベントで先週と同様に英会話をしてきたわけだが、英語が聞き取れなくて顰蹙を買ってしまうことがしばしばあった。 a28-k.hatenablog.com 今回は英語のネイティブスピーカーが少ないこともあって、日本人2人…

カナダ人にとってのラーメン

ってどういう位置づけなのでしょうね。 僕が勤めているラーメン屋はdountownの外れにあるFinchっていう地下鉄の終点から近いところにあるのですが、連日大盛況なのである。ランチタイムとかディナータイムに人が来るのはわかるし、ありがたいことではあるが…

電話

がかかってくることだってあるのである。だって、そこに受話器があるのだから。 今日も、店に直接電話がかかってきた。そんなに頻度は多くないのだが、たまにかかってくることがある。それは、取引先だったり、お客様だったり。大体電話を取るのはサーバー(…

休日

でした、今日は。月曜日に休日をもらったのは久しぶりかもしれない。 かと言って、特に何もすることもなく、特に外出もしなかった。 先日、バスケをした時に、左手の小指を突き指し、しかも内出血まで起こしている重症なヤツだったので、バスケをしようにも…

盗まれそうに

なった。何かと言うと、あなたの心とかそんなロマンティックな話ではなく、これである。 約2年前に買い換えたblue tooth対応のbeatsのワイヤレスヘッドフォンである。 どこで盗まれそうになったかと言うと、shepperd-yongeというそこそこ大きい駅にあるバス…

meetup

を利用して、conversationしてきたよ。meetup とはなんぞや、と思われる方がいらっしゃるかもしれないが、何かと言うと、「人を集めて面白いことをしましょうよ」っていうアプリである。誰かが企画して、この指とまれ方式で人を集めて、イベントを行うと言っ…

英語学習

に本腰を入れました。 何がきっかけかと言うと、先日の職場の飲み会での話である、 a28-k.hatenablog.com 日本人のアソコが小さいだの、終わっているだのその話でショックを受けたことも確かにそうだが、(と言いつつも、そう言う人もいるんだな程度にしか思…

金銭感覚

がよくわからない、カナダ人の。 うちのラーメン屋にいっぱい人が来て、ラーメンだけでなく、餃子とか唐揚げとかのサイドメニューを頼んだりしている時点で、「えらい、お金持っとんなぁ。」と思っていたが、今日の帰りの店長の車の中の会話をして更に驚いた…

日本人男性disられる

話をしようかと思う。 何かと言うと、先日、売り上げ記録を更新した際の飲み会の話である。 そこで、たまたまサーバーのとある日本人の子と一緒になったので話していると、恋愛話になったのである。最初は、周りが女の子ばっかりで、男が僕だけであるにも関…

6時間睡眠

が良いことを再度認識した。一ヶ月ほど、生活リズムを掴めずもがき苦しんでいた…という名の堕落した日々を過ごしてきたワケだが、ようやく良い生活リズムを見出せそうである。と言うのも、結構起きる時間がバラバラであった。バイトのシフトが基本夜に終わる…

売り上げ記録

を更新したらしい。何かと言うと、バイト先のラーメン屋の話である。 どうやら、5ヶ月ぶりに売り上げ記録を更新したらしい。その数286杯である。前回、記録を更新した時が276杯くらいなので、その数を若干上まわったという感じである。 ちなみに、そんな歴…

日本男児

のイメージが面白かった。韓国人からの。 と言うのも、バイトの休憩中の話である。たまたま韓国人のサーバーの女の子と時間が被ったので、色々話していると、韓国人から見た日本人の男の人のイメージってなんだかひ弱そうらしい。「いやいやいや、日本男児た…

隣人

が引っ越ししてきた。 と言うのも、僕が今住んでいる場所はベースメントと言って、一軒家の地下の一室を借りているのである。家賃は月420ドル。僕が大阪に住んでた頃の家賃より高いから驚きである。トロントの物価の高さは衰えることを知らない。その住ん…

早起き

して買い物に行った。昨日とは裏腹にかなりアクティブである。 朝は、Hoop Domeでバスケをして汗を流した。帰る間際になって、久しぶりにいつもバスケをしていたフィリピン人とばったり出会った。と言っても、僕はかなりの人見知りなので、こちらからは話し…

6連勤

の後で寝込んでました。デスマの疲れを癒すべく、ひたすら惰眠を貪っていました。精神的なストレスによる疲れではない分、とにかく寝れる。 デスマと言ったが、何かというととにかく延長しれくれと頼まれる事が多い6日間であった。特に月曜日は酷かった。と…

車みたい

なプレーだなと黒人に言われた。 と言うのも、Hoop Domeでバスケしてると、いきなり1on1しないかと声をかけられて、一緒にバスケをして、僕のプレーを見て、そう評したのである。 車みたいなプレーと言えば、ティム・ハーダウェイを思い出す。奴のプレーが真…

OVO Yorkdale店

がオープンしたらしいので、早速行ってみた。YorkdaleとはDundasにあるEaton centerと並ぶトロントを代表するジョッピングモールのことである。場所はダウンタウンから外れており、北の方に存在する。そして、便利なことに地下鉄Yorkdale駅から直結なのであ…