あつなりのそれでもブログを書いている

※カナダはトロントにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。

陣屋

というラーメン屋に行った。場所はCollege駅から徒歩5分くらいのところ。カナディアンの同僚と韓国人の同僚の3人で行った。 道中、電車の中であまりにも会話に入れなかったので、カナディアンの同僚から「英語を勉強してんのか?」的なことを聞かれた。さ…

月曜日

は涙を流して、泣く泣く日曜日にサザエさんやちびまる子ちゃんを見てはる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。まぁ、僕は不定期休みなので、月曜日が憂鬱とかそんなこと一切ないです。何なら毎日憂鬱なくらいですよ。家のローンとか子供の養育費とか…

気がつけば

29歳になっていた。どうも、僕です(?)。元気です。若干疲れています。けど、どうにか生きています。というか、どうにか29年間生きてきた。こんな感じです。なんとも悲壮感の漂っている29歳なのだろうか。この調子で残りの71年間(100歳まで生…

ボディタオル

を買いにはるばるダウンタウンまで。というのは、大袈裟である。なぜなら、片道40分ほどで行ける距離だからである。遠いようで遠くない。それが、ダウンタウンなのである(僕的には)。 そして、買ったのはこれである。 安定の無印良品#canada #toronto #d…

寒くなってきた

トロントもとうとう冬になったということか。短い秋だったなぁ。思えば。 冬になると当然寒いが、寒さよりも嫌なのが、肌荒れである。僕は、寒くなると肌が妙に荒れてしまうのである。特に、口周り。これが本当に嫌で嫌で仕方ない。あれほど、もう雪国では生…

work permit

珍しく横文字を並べてみたが、日本語にすれば、大したことはない。就業ビザのことである。それが欲しくて、最近になって、日本に帰る予定日から半年を切ったタイミングをみて切り出してみた。 思えば、最初の面接の時にも一応確認はしていて、オーナー側の答…

左手

がかわいそうなことになっている。 先日、やけどをしたのに引き続き、今度は中指を突き指してしまったようなのである。と言っても、バスケをした次の日にも腫れが治まっていないので、指の靭帯か軟骨がイってしまったように思える。前回に左手の小指をイって…

ONE OK ROCK

にハマる。何というか、変に海外にあこがれて、英語の歌詞をlyricに混ぜたような感じではなく、かなり本格的なのに驚いた。英語の発音もかなりナチュラルに聞こえて、英語パート自体かなりのクオリティの高さを感じた。特に「wherever you are」については、…

カナディアンID

が必要と言われた。 どこでかと言うと、loblawsというスーパーマーケットである。そこは、僕の住んでいるところから近所にあるため、よく足を運んではビールを買っている。が、今日、バイト帰りに買いに行ったら、カナディアンIDが必要と言われた。何だと⁉︎…

買い物に行こうかと

思ったが、辞めた。と言うもの、行く直前にInstagramで刺さるような情報が流れたからだ。なんと、カナダの国民的ブランドであるRootsとovoがコラボするという投稿である。これは、何としても買わないと直感的に思ってしまった。妥協して、服を買っている場合…

延長

しますか?って聞かれた。キャバクラとか風俗の延長とか思われたでしょ?違います。バイトの延長です。残念ながら。残念でもないけど。 今日も木曜日のど平日にも関わらず、キチガイなほど人が来たので、たまらずマネージャーから言われた。来てもらうのはあ…

ラーメン作り

が趣味になりそう。 と言うか、やたらめったらラーメンを作っているとそんな感じになってしまう。嫌でラーメンを作っているのでなければ、もはや趣味の領域に達しつつあるのではないかと思ってしまう。 今日も本来はオフであったが、代わりに入ってくれと言…

火傷

を負ってしまった。不覚である。というか、結構凹んだ。その割には、その日にバイト終わった後に飲みに行ったりしたが。でも、凹んだことは事実である。酒を飲んでても中々酒が進まず、結局そこまで酔えない状態で店を後にしたからだ。 火傷を負った箇所は左…

早起きは三文の得

とはよく言ったものである。 今日は、珍しく7時前に目が覚めた。昨日、バスケを4時間くらいやって、クタクタだったので、12時半くらいに寝たのか、そのおかげで早く起きることができたように思える。あと、午前中に筋トレをしたかったということもあって…

よく聞かれる話

何をかって?それは、次いつ働くかである。誰にかって?バイト仲間に。同じキッチンスタッフについては、けっこうな頻度で聞かれる。なぜにそこまで、僕と同じシフトで働けるかどうかを気にするのだろうか。こいつと一緒やったら、面倒臭いな。こいつと一緒…

優しすぎますよ

って、サーバーの女の子から言われた。男からすれば、すごくいい褒め言葉である。が、優しさだけで世の中渡っていけるほど甘くはない。 何をしたかと言うと、サーバーのお仕事をほんの片手間でしてあげただけである。ただそれだけである。やることないからし…

玄米

を買いに行った。 職人もうなる玄米#canada #toronto #sekka #genmai どうやら職人がうなるほどであるらしい。しかし、実態は玄米と言えば、お金を精米せずにそのまま出したというもの。栄養価は高いが味の方は…と言った米である。しかも、これは日本米では…

おちょくられる

英語ができないゆえによく最近バイト先で同僚におちょくられる。例えば、僕が使っている言い回しを面白半分でマネされたりである。通じてるから、ええやん!!とは言え、露骨にマネをされると少し腹が立つ。でも、曰くは以前よりは英語がマシになっているらし…

規則正しい生活

はどこに行ってしまったのか? そんな堕落した生活を送っている。 今日も10時くらいに目が覚めて、午前中、筋トレしたかったのに、できなかったので、少し後悔している。結局、バイトが始まる前にしたから良かったものの、午前中を無駄にしたという事実は…

October Festival

で隣人と飲んだ。カナディアンビールではなく、ドイツビールを。 恐らくは、日本でも同じような祭りが行われていたと思うが、外国でドイツの感じを味わうのは初めてである。 来てみると、日本と違って、気合いの入れ方の違いを感じた。 民族衣装を来ている人…

文化的なアレ

今日は、前日までとはうって変わって、かなり寒かった。最高気温が18度くらいだとか。とにかく、寒い。秋は秋でも、秋まっしぐらって感じに思えた。 なので、こんな寒い日に半袖で街を歩くなんて狂気の沙汰である。パーカーを来て、バイト先へと向かった。…

小金持ち

になったみたいで気分が良い。 今日、ようやっと前回分も含めた給与を受け取った。給与については、どこかで話したと思うが、うちの職場は2週間に一度小切手で支払われるシステムである。ところが、前回分については、なぜか、小切手で支払われておらず、そ…

Korean BBQ

に行った。バイトの同僚と。一応、Korean townで食べたので、味は本場に近かったと思う。 日本の焼肉と韓国の焼肉の何が違うのと聞かれたが、焼いている肉が豚か牛という違いと答えておいた。概ね間違ってはいないだろう。 しかし、中々に美味しかった。個人…

インディアンサマー

のせいか、最近暑い。 今日もトロントの最高気温は32度だったらしい。大阪顔負けの温度である。まいったまいった。まいったのは僕だけではない。我がバイト先もまいっているのである。何というか商売あがったりなのである。常識的に考えて、暑い時にラーメ…

日本人コミュニティ

のバスケチームでバスケをした。が、人数が揃わず、3対3が限界だった。5対5のオールコートのゲームがしたいな。 今日は、朝起きて、筋トレをして、午後からバスケをする予定だったが、朝10時に起きてしまったため、筋トレをバスケした後にすることにし…

大企業

で働くのってカッコ悪い。そういう風に言われると日本も変わったなって思わざるを得ない。 就職の人気企業ランキングでも軒並み◯◯銀行やら、◯通やらの名前が軒並みに名を連ねているが、イメージだけで、勤務実態とかわかってんのか?って思ってしまう。長時…

お金にまつわるエトセトラ

な話をしてみようかと思う。 まず、今日、バイト先で給与の不払いが発覚しました。恐らくは。事は、僕のバイト先は2週間に1回給与が小切手で支払われるようになっているのだが、その小切手が今日なかったのである。曰くは、先週が実は給料日で先週中に小切…

自信と失敗

今日は、ラーメン屋でバイトを始めてから、初めての朝シフトだった。朝シフトとは、要は準備である。具体的には味付け卵の準備をしたり、サイドメニューの準備をしたりなどなど。Closingと呼ばれる夜のシフトに比べては、幾分と楽な作業である。ただ、やっか…

ANGUS PHO HOUSE

というところの海南チキンが好きである。 安定の美味さの海南チキン。#canada #toronto #finch#angusphohouse これである。蒸し鶏にニンニクと生姜をすりおろしたものをかけて食べるものである。これがうまいのである。僕が12時からシフトに入っている時は、…

お金が

ない。守銭奴とまではいかないが、お金が欲しいところである。 あと、ブログをしばらく更新できず、申し訳ありませんでした。と言うのも、NYに旅行に行って、しかも夜行バスで行ったもんだから、疲れが溜まって溜まってどうしようもない状態であったから、ブ…