日報あつなり

※カナダはトロントで1年間ワーホリで過ごした後、オーストラリアのシドニーで半年、アデレードで半年ワーホリをした後に日本に帰ってきました。。ブログを書いている内に「車窓」っていう言葉がぴったりだと思ったので、タイトルにしてみました。この「車窓」は中々に面白い…のかなぁ。

塩な卵

赤い卵 産まれて初めて見た。こんなに真っ赤に染まった卵は。「真っ赤だな♪真っ赤だな♪ツタの葉っぱが真っ赤だな♪」って、秋の風物詩とも言えそうな名曲が歌えるくらい真っ赤である。もしくは、ドラクエ6に出てくるアモールの街が真っ赤に染まった時も、リ…

DQウォーク in the Philippines

皆さん、やってます、これ?日本では、かのポケモンGOを凌ぐのではないのかと言われているモンスターアプリ、DQウォークですね。位置情報ゲームとしては、それこそポケモンGO以来のビックタイトルなのではなかろうか。 フィリピンでは 事前の情報とか見聞き…

王様喰い

フルーツの王様 皆さん、フルーツの王様って知ってますか?そう、ドリアンです。齢30年少々生きてきましたが、未だに、果実という形でドリアンを食したことがなかったんですよね。シェイクとかお菓子とかいう形で食したことはあったのだが、果肉で食したこと…

結果にコミットメント

ダイエットの成果 Daily's Dietの話はおいおい書くとして、早速だが、ダイエットの成果をお見せしよう。 before after berofe after なんというかですね。ビジュアルで見てもわかる通り、自信が芽生えてきますよね。ライ◯ップのCMにあるように、曲がっていた…

渋滞と私

BGCは陸の孤島 前に僕の住んでいるエリア、BGCが陸の孤島みたいな話をしたな?あれは、本当だ。なぜなら、たった3km離れた場所から車で帰るのに一時間半もかかったからだ。リアルに歩いて帰ったほうが早かったんじゃないかと思えるほどである。 日本の帰省…

アメリカの敗戦と突然のSMS

またも敗北 バスケのアメリカ代表、今日も負けた。いずれは、ビックマンが強いチームに負けるんじゃないかと思っていたが、こうも露骨に負け続けるとは驚きである。 でも、アメリカのメンツを見て、本気で金メダルを取れると思っていたアメリカ国民がどれく…

フィリピンの祝い事

3日連続のフィリピンの◯◯ そういうことが3日連続で起こってしまったから仕方がない。それにしても、「◯◯の」っていうフレーズを聞くと、「体操選手の〜」を思い出してしまった。 解散しちゃいましたね、弾丸ジャッキー 昼寝から醒めると 僕は、みんなで食…

フィリピン外交

セミナー 毎月、一回くらい日本人が主催しているセミナーが僕のオフィス近辺であるのだが、今日のテーマはフィリピンの外交に関するテーマだった。 日本とは? 日本とはこの上なく良好らしい。何でも、ドゥテルテ大統領が自分のマイホームに日本の総理大臣で…

フィリピンの結婚

とは言いつつも(いつ、言った?)、フィリピン人と結婚する外国人って多いと思うんですよね。ですので、今日は社員から聞いたフィリピンでの結婚の話をさせてください。 私、結婚します 実は突然、社員から、「私、結婚します。」みたいな話をされたんです…

チートな1日

今年最後のチートデイ 今年はもうダイエットする予定がないので、今日が最後のチートデイとなりそうである。ちなみに、目標体重である75.5kgは見事に達成しました。5週間で約8kgの減量に成功したという自分の中のダイエット歴を省みても、歴代最高の結果を…

2019年9月7日(土)の報告

朝8時過ぎに起床 休みの日にしては、早いと思われるかもしれないが、平日は5時起きが日課になっているので、そこまで早いという感覚ではない。ちなみに、昨日寝たのは、11時頃。ワールドカップのハイライトとか見ると、どうしても寝るのが遅くなってしまう…

クリスマスシーズン in the Philippines

この時期にクリスマス? まだ、9月である。大丈夫。そこまでボケてないから。普通は、この話題が出る頃って、早くて11月の終わり頃だと思っていた。 しかし、フィリピンは違った。なんと、9月からクリスマスシーズンに突入するのである。そして、それがク…

はじめてのしゃちょうへのめーる

恒例の「はじめて」シリーズ もはや、恒例となりつつあるこのテーマ。第二弾は初めての社長へのメールである。前職でも5年間くらい働いてきた私だが、実は社長にメールを送ったことが無かったんですよね。ccでは何度かあったが、直接メールということはした…

FIBA World Cup

先生、バスケがしたいです 涙ながらにそう思う。コートに足を踏み入れなくなってから、早4日が経とうとしている。実に、暇である。と、言いたいところだが、幸いなことに今、バスケのワールドカップ中なので、そっちに熱中しちゃっている自分がいる。 FIBA …

はじめてのえいごのしょうだん

まさかの英語… 昨日までね、日本語で取引先のエージェントとやり取りしていたわけですよ。日本語でやり取りしたとなると、現地であるフィリピンにも日本語に精通したスタッフがいるんじゃないかと思ってしまうじゃないですか。でも、念には念をということで…

Special Working Holiday

明日は祝日? 今日未明、突如、政府から明日は「Special Working Holiday」だという御通達が入った。何でも日本のある軍人が第二次世界大戦終了後の9月3日にフィリピンに投降したことを記念した日であるとのこと。だから、日本人としては少し複雑な心境が…

肉離れ again

再発 昨日、日本人サークルでバスケをしてたら、また、肉離れ的なやつをやってしまった。3ヶ月前にも同じところを怪我していたので、再発って形である。どうにも、年を取ると、若い頃には考えられないような怪我をしてしまうものだと思ってしまう。 a28-k.h…

部屋干し

フィリピンは雨季 フィリピンは今、雨季である。日本でいう、梅雨。ただ、日本との違いはその長さである。僕がフィリピンに来た7月末から雨季だったらしく、それが12月くらいまで続くというのだから、実に長い。 何故に雨季? 日本だと、オホーツク海気団…

歯医者の予約

何故に歯医者? 度々このブログでも言ってるんやけど、僕、結構に歯並びが悪いんですよ。しかも、最悪なことに上下の歯の数が一致していないから、矯正するにあたって、歯を抜かないと言われる始末。ここまで酷い歯並びだと、日本で矯正する費用もバカになら…

Pilipinas なTシャツ

寄り道 僕は、有難いことに会社まで徒歩通勤をしているのだが、更に有難いことにその途中にNike storeがあるのだ。有難いというか一部の層からは羨ましがられる話に思える。そう、僕の通勤路は正にショッピングストリートのど真ん中を突っ走るような形である…

バスケ三昧

幸せな話 いやぁ、幸せな話ですよ。平日の晩にバスケットボールを2時間ちょっともやれるなんて。日本じゃ、考えられないでしょ。仕事終わりの平日の晩の6時からバスケットボールをプレイするなんて。フィリピンだから、というよりは、僕のコンドミニアムだ…

3連休明け

昨日は祝日 フィリピンは昨日は祝日でした。確か、「National Heroes day」だったかな。起源はわからん。でも、休みだからそれはそれ。うれしいことに変わりはない。 そう言えば、先週の水曜日も祝日だった。8月は合計3日祝日があったということになる。多…

我が家にテレビがやってきた話

いつものやつ経由 そう、いつものやつ。フィリピン版Amazonとか一部では言われているLazada経由で購入。サイズは43インチでお値段はペソで11500ペソだから、日本円にして、24000円くらい。最近の海外勢の台頭でこのお値段が安いのかどうか、僕にはわからな…

今日のチートデイは?

今日はチートデイ ダイエッターにとっては、待ち望んで止まない日。それが、一時の食の解放、チートデイ。僕のチートデイは毎週日曜日と決めていたので、今日がその日である。 ちなみに、この時点で体重は約7㎏落としているので、過去に例を見ないペースで体…

Lugaw

Lugawとは フィリピンの伝統料理の一つである。日本風で言えば、お粥みたいなものである。だから、朝とかに食べるとその優しいお味を思う存分堪能できる。 味はというと、塩胡椒を加えたお粥と言ったところか。トッピングとして、ゆで卵とか茹でたチキンを選…

銀行ダッシュ

小切手を携えて 終業と共に、小切手を現金化すべく銀行ダッシュ。結果、ダメでした。IDが必要だとは言われていたが、パスポートをビザの関係で移民局に預けたままだったので、持っていなかった。というか、IDと言われたら、パスポートしか証明するものがない…

小切手

明日は給料日 フィリピンに来てから、初めてフィリピンペソで給料をもらうことになる。ちなみに、フィリピンでは給料は2週間に1回の支給、つまり月2回の支給というのが法律で決まっている。というか、カナダでもオーストラリアでも月2回だったので、月1払い…

除湿機の有能さ

なぜに、除湿機 フィリピンは日本と同じ島国。となると、避けられない宿命として、湿気がある。要は、夏場はめっちゃ蒸し暑くなるのである。でも、日本よりは不快に感じないから不思議である。しかし、僕の部屋に入ると、独特の「ムワッ」とした感じがしてす…

暇な話

実は… こういう言い方をすると、ブラック企業とかに勤めている人にとってはだいぶと恨みを買ってしまうような話かもしれへんが、実は、今めっちゃ暇である。なんというか、異動とかで違う部署に移ったり、新しい会社に入るなりして、新しい部署に配属もしく…

デング熱

デング熱とは 蚊を媒介にして、感染するウィルス原因の病気のこと。感染すると、インフルエンザよりも更に激しい症状に見舞われてしまう。ウェブとかで調べてみて、特に辛いと思ったのが、眼の眼底に痛みを感じるというかいう一文。これは、レーシック経験者…