あつなりのゆめにっき

※カナダはトロントで1年間ワーホリで過ごした後、オーストラリアのシドニーにてワーキングホリデー中でございます。参考にして頂けると幸いです。 ゆめにっきのラストをリメイクするとかそんな内容ではないのでご安心ください。どちらかというと、ふざけてます。

疑心暗鬼

最近、日本人を信じられなくなってきている。 昨日、散髪に行ったのだが、きちんと切ってくれるか不安で不安で仕方がなく、散髪中に確認した程だった。 というか、散髪中に本当に大丈夫ですか的な意味合いのことを問うたのは初めてだと思う。 美容師さんの風…

シドニーを出た後

まず、一言言わせて頂きたい。 シドニーを出ることには間違いない。 それは、もう絶対だ。 なぜかと言われたら、単刀直入に言えば、シドニーが嫌いだからだ。 ここまで住みにくい街とは思わなんだ。 そして、アジア人がここまで人を陥れようとしてくるなんて…

ボール

僕の愛用しているバスケットボールがお釈迦になってしまった。 何だか空気がやけに抜けているなと思い、昨日、空気をパンパンに入れてもらったが、 今日、バスケするときにはすっかりふにゃふにゃのふにゃちんになっていた。 もはや、空気が入らなくなってし…

正念場

先日のブログでも書いたが、正念場かもしれん。 というか、色々しんどい。 ワーホリ生活1年3ヶ月。 未だかつてない苦境の中で生活をしている。 窮状は今までのブログを読んでいただいても、ある程度察して頂けると思う。 ただ、バイトに関しても結構キツイ…

あるワーホリ生活の休日の過ごし方(シドニー)

今日は、久しぶりにどっちのバイトもオフだった。 ということは、完全休養日である。 わーい、わーいとここぞとばかりに両手をバンザイして喜んでいたら、単なる阿保である。 休みなのは嬉しいのだが、そうも言ってはられない。 理由は前日のブログに書いた…

7月のto do と目標を振り返る話

どうも。 超絶ブラック環境で生きているあつなりです。 ここまで、酷いとはシドニーに来るまで思いもしなかった。 ここに来るまでは、高い最低賃金による出稼ぎ生活で悠々自適にワーホリ生活を送っているつもりが、どうしてこうなった。 シドニーで経営して…

風邪

今年に入って何度目だろうか。 風邪を引いてしまった。 というか、僕の中ではずっと冬なので仕方ないといえば、仕方ないのか。 心がずっと冬とかそういうわけではなく、気候がずっと冬。 カナダはトロントの中々に寒いところから、直接これから冬を迎えよう…

給料とオーナーとシドニー生活と

先日、労働の対価とも呼べるべき給料をもらいに行った。 前の辞めた職場へ。 時間は昼の15時頃。 あの店長とは顔を合わしたくないという一心の元でいたから、心臓はバクバクの緊張状態であった。 というか、二度と顔を合わしたくないくらい嫌いだったから…

トロントロス

英語圏にワーホリしたことがある人は2タイプに分かれるらしい。 一方の国が好きで、一方の国が嫌いというものである。 どちらの国も相応に大好きですっていう人はまずいないらしい。 著者もその例に全くもれずという感じである。 もちろん、カナダ、トロン…

泥のように眠る

情けない話。 泥のように眠った。 久しぶりに一週間フルで働いたから。 っていうか、こんなんでへばるとは情けない話である。 というか、三十路寸前の野郎にずっと立ち仕事は辛いですって。 そんなわけで、今日は一日中家にこもって、ごろ寝である。 睡眠時…

勤務報告

僕は、今、二つのバイトを掛け持ちしている。 一つは回転寿司屋、もう一つはジャパレスである。 結局、この二つでしばらく落ち着きそうなので、その話を。 まずは、回転寿司屋。 一応、チェーン店である。 と言ってしまえば、結構特定できそう。 というか、…

敗北しか知らない

今週から始めたバイトの話です。 というか、さっき辞めたばっかりなのですが。 何のバイトかというと、ジャパレスです。 チェーン店経営しているようなジャパレス。 そこで、今週4日間働いていたのですが、早くも限界に達し辞める始末に。 完全なる敗北。 …

6月のto do と目標を振り返る話

今年も早くも半分が過ぎ去ろうとしている今日この頃。 皆さん、どうお過ごしでしょうか。 日本は梅雨真っ只中でしょうか。 トロントはまだ長袖を着ていないと外に出られない気温でしょうか。 シドニーはこれから冬を迎えようとしています。 もはや、ジャケッ…

ジムとかバスケとかラーメンとか

雑多に書いていこうかと思う。 まずは、ジムについて。 今日、トライアル中のplus fitnessっていうところで、筋トレをして汗を流したついでに、僕のトライアル期間について確認をしてみた。 すると、なんということでしょう。 なんと、トライアル期間ではな…

バイト見つかる

とうとう、というかようやくっていう話。 やっとバイトが見つかった。(新たに) 正直、どこも雇ってくれないんじゃないかと、就職氷河期での体験をフィードバックしたりもしてました。 だって、雇ってくれないんだったら、悲観的になっても仕方がないんじゃ…

バイトに関して気づいたこと(シドニー)

最近、第二のバイト探しと称して、バイトを探しているのだが、いかんせん芳しくない。 そこで、気づいたことをまとめて書いてみようかと思う。 ◯日豪プレスで求人を探すなら、シドニーの北側に住むべき 日豪プレスで求人を探したら、おわかり頂けると思うが…

最悪

ワーホリ生活を始めて1年1ヶ月。 今、最悪な局面を迎えているかもしれない。 一つに、オーナーとの仲が悪くなってしまった。 僕は、今、オーナーの家の一室を借りて生活をしているのだが、そのオーナーと仲が悪くなってしまい、気まずい関係になってしまっ…

美容院とジム

なんというか。 生活が落ち着いてきたので、ジムに行く。 今までもそういうことをブログに書いたことがあったが、未だに行っておらず。 とは言え、見学くらいには言っていた。 調べれば、出てくると思うが、snap fitnessというところである。 fitness first…

初バイト(オーストラリア)

一昨日、オーストラリアに来て、初めてバイトをした。 バイト先は、またもジャパレス。 というか、求人を探しても、ジャパレスしか採用してくれなかったという残念な結果に。 店に直接ばらまいた方が、採用してくれたのかもと少し後悔する。 まぁ、それは、…

RSA

昨日に引き続き意味不明なタイトル。 何かというと、Responsible of Server of Alcoholeのことである。 スペルが合っているか自信がない。 要は、お酒を提供するライセンスのことである。 これがないと、夜の街でホールスタッフとして働けないのである。 だ…

nab

タイトルを見ても、なんのこっちゃかわからないと思う。 何かというと、銀行名である。 そう、銀行の口座を開設しに行ったのである。 と言っても、手続きをしたのが2週間前。 本当であれば、念願のキャッシュカードを先週にはゲットできたはずだったのだが…

プロテイン

の前に。 今日は、バイト先で研修があるから来て欲しいと言われたので、行ってみた。 が、10時半に来てくれと言われたにも関わらず、午後2時から始めたいとその場で言われたので、渋々cityで時間を潰す。 そして、約4時間後、再度、バイト先へ。 しかし…

KGV recreation center

バスケがしたくなったので、というか、どこかHoop Domeみたいなところはないのかと調べてみたところ、ヒットしたのがこのKGVである。 場所は、Wynyardというcityの北部にある駅から徒歩10分くらい。 アクセスとしては、かなり良い。 で、早速行ってみた。 …

5月のto do と目標を振り返る話

ちょっと遅れたけど、毎月恒例のヤツやっていきます。 日本ではGWでしょうか。 くっそ暑い中、電車に揺られながら、さらにクソ暑い都会に行って、ワイワイやっているのでしょうか。 そんな時は、僕は家にこもる派のインドア派ですね。 金がもったいないし、…

就活(バイト)

就活(バイト)を始めて、かれこれ10日くらいか。 未だに、バイト先が決まらない。 僕が選り好みしているのもあるが、決まる気配がない。 ちなみに、今回はレストランのホールスタッフを中心に探している。 やはり、新しいことに挑戦したいわけじゃん? キ…

引っ越し

引っ越しが終わった。 場所は、city郊外のcanterburyという駅から徒歩2分という立地がかなりいいところ。 家選びをする際に、結構重視していたのが、最寄駅からどれくらいの距離かというところ。 徒歩10分以内であれば、許容範囲内だが、それ以上となると、…

ご無沙汰しております

オーストラリアに入国してから、更新していなかったので、さぞかし失踪されたのではないかとか思われたかもしれないが、否‼︎ きちんと入国して、ちゃんとオーストラリアで生活を始めております。 とは言え、僕の中では、入国して一週間経った今の状況では、…

サンフランシスコの空港で1日を過ごす話

昨日の続き。 結局、約4時間も遅延してしまったので、結果、どうなったか。 案の定、乗り継ぎ便はとうの昔にオーストラリアへと出て行った後であった。 そうなると、荷物はどうなるのか。 おそるおそる預けた荷物を取りに行くと、普通に僕の荷物がコンベア…

最終日の話

最終日はすごく清々しい朝だったように思う。 空は、4月半ばとは思えない程の空模様で雪もちらついていた。 そんな中、トロントでのワーホリ最終日を迎えた。 先ずは、残ってたご飯と卵でTMGを作り、無理やり喉に流し込んだ。 そこからは、残っていたほんの…

出国から二日前の話

最終出勤から翌日。 余韻に浸る暇もなく、出国の準備を進める。 と言いつつも、ちゃっかり散髪をしに行った。 今は、髪を伸ばしているところなので、とりあえず、すいてもらうだけにした。 そして、昼飯。 近くのCHINESE DUMPLING HOUSEといういかにも餃子を…