日報あつなり

2017年3月に5年間、大阪の某製造所で事務系の仕事したのちに、カナダに1年、オーストラリアに1年ワーキング・ホリデーで海外生活してました。2019年8月よりフィリピン生活開始。※基本的には毎日更新します。

増えるレシピとバルクアップ飯

マウスの感度が悪くて、イラつき気味のあつなりです。 レビュー評価はすごくよかったんだけどなぁ。 どうにもカーソルがうまく動かせない。 でも、机ごとに動かしやすい机とそうではないものがあることがわかった。 だから、マウスパッドを買えばいいのでは…

バルクアップ開始

体重キープから一転、バルクアップ生活を開始したあつなりです。 ジムが使えるようになって、ようやく筋力を上げる環境が整った。 そうなったら、攻めに転じるしかあるまい。 ということで、約一ヵ月半くらいの体重キープ期間を終えて、バルクアップ生活を始…

止まっていた時計が動き出す⁉約7カ月ぶりのジムでの筋トレ

腕が上がらなくなってしまったあつなりです。 今日、ようやっとですよ。 止まっていた時計が動き出した的な、ね。 そう、約7カ月ぶりにジムに復帰したのである。 復帰したというか再開したというべきか。 この7か月間コロナの影響でうちのコンドミのジムがBA…

もう、100円寿司には戻れない…

寿司よりも刺身の方が僕らしいのではないかと思い始めたあつなりです。 いや、なんか回転すしはなぜにこんな安いのか?っていう動画をさっき見ちゃったんですよ。 youtu.be 僕、100円寿司って結構好きだったんですよ。 中でもスシローなんか好きだったりする…

左心室=スマホ 右心室=PC

パソコンを手に入れてすこぶる気分が良好のあつなりです。 いやぁ。 やっぱり、パソコンは現代人にとっての必需品ですよ。 スマホがあれば、十分じゃね? って思われるかもしれませんが、まだまだパソコンは必要ですよ。 今もそうだが、執筆作業とかだと、タ…

思い出をありがとう、Google‼

探し物は見つかりにくいものではなかったあつなりです。 新しいPCに乗り換えて、早くも困難が襲い掛かる。 それは、iPhoneで撮影した動画をどうやってPCに移すかである。 僕が買ったPCはご存じの通りMacbookではない。 この得体の知れないCHUWIとかいう訳の…

サブPCとコンドミのジム再開

サブPCを手に入れたあつなりです。 業者側からのキャンセルという困難を乗り越え、ようやく手元に届く。 中国からはるばると海を渡ってきたのだろう。 かといって、別に塩の香りがするとかそんなことはないんだけど。 で、今日は色々セッティングに励んだ。 …

PDCA力を発揮したシシグ

料理人生命をかけたあつなりです。 というのは、冗談で。 何かというと、シシグですね。 先週作ったシシグが散々なモノになってしまったので、今週再挑戦したという話である。 いやぁ、レシピ通りに作ってうまくいかなかったのは久しぶりで悔しかった。 とい…

インスタ映え写真と料理動画

最高のインスタ映え写真が撮れてご満悦のあつなりです。 自分で作った料理を写真とかで撮って、インスタにあげたりしているんですけど、今日撮った写真が未だかつてないくらい映えた、我ながら。 この写真がこちらである。 インスタの写真加工機能は素晴らし…

GACKTの食生活に対する考察

食生活がGACKT化しつつあるあつなりです。 昔、僕がまだテレビを見ていた頃の話である。 テレビでGACKTが米を全く食べないと言う話をしていた。 理由は米は贅沢品だから、最後の死ぬ間際に食いたいとのことだったと思う。 今、思えば違うと思う。 たぶん、GA…

政策支持率91%の国

1週間が経つのが早く感じつつあるあつなりです。 フィリピン政府がロックダウン政策に関する発表を1カ月おきにしてから、以前より頻繁に政府からの発表やメディアによる報道とかの動きが少なくなった。 そのおかげか、以前よりはソワソワすることがなくなっ…

iPhone12とスマホの繋ぎ

iPhoneが気になるあつなりです。 全てのモデルが5G対応ってわけですか。 正直、5G対応してなかったら、11で甘んじてたまであったわ。 とは言え、4年ぶりの買い替えだから、何もかも真新しく感じてしまうんだろうなぁ。 驚きと感動が待っているに違いない新iP…

返金歓喜とPCに対する期待値

無事、PCのキャンセル代を返金されて歓喜のあつなりです。 そりゃ、両手も上げてまうわ。 だって、半ば返金されるかどうか怪しかったから。 相手は得体の知れない中国企業。 とは言え、格安PCというジャンルにおいてはある程度の地位を確立しているようで…。…

定期的な体調不良

体調がすこぶる芳しくないあつなりです。 直近の土日から、体調を崩している。 何が原因なのだろうか…? Lazadaの商品キャンセルのせいか、foodpandaのデリバリーの持ち逃げ疑惑のせいか…。 色々、溜まっているということにしといてください。 で、食欲が減…

疲労と自炊男子

朝10時半起きのあつなりです。 朝食スキップしたの久しぶりやな。 というか、昨日、寝たの10時くらいなのに起きたの10時半って、結構ヤバない? のべ12時間くらい寝ているんだが…。 まぁ、色々疲れているわけですよ…。 言うまでもなく、肉体的なものではなく…

iPhoneは長くとも3年で買い換えるべき

やっぱりPCが欲しいCan I です。 何これ⁉︎ わけがわからんTake2。 というか、何⁉︎ 僕のiPhoneが「あつなり」っていう名前が気に入らんから、改名でも促してんのか⁉︎ で、案として、Can I(キャナイ)…。 ひどい、ネーミングだ。 ギリギリストリートファイター…

いろいろ4んだ話

色々4んで萎えているCan I get ? ⁇⁇⁇ どういうこと? 僕、「いるあつなりです」って変換したら、こうなったのだが…。 証拠がこちら。 もはや、わけわからんやろ‼︎ どうなってんねん、僕のiPhoneは⁉︎ なんだか、未来を先取りしまくったら、こんな変換ができ…

ノンフライヤーの検討と七味

ノンフライヤーが気になるあつなりです。 ノンフライヤーと言えば、フィリップスしか頭に思い浮かばなかったが、今や色々出ているんですね。 で、値段も1万円を切るようなモデルもあり、お手頃感があるのも多い。 僕、自炊はするんですけど、揚げ物とかって…

ロックダウン下の駐在員事情

一人もつらいのかなと思ったりしているあつなりです。 僕はご存知の通り、単騎でフィリピンに乗り込んでいるフィリピン駐在員である。 だから、家に帰ってきて、「ただいま。」と言っても、誰も迎えたりはしない。 ただむなしく「ただいま」がこだまするだけ…

中国ブランドの調査

PCが待ち遠しいあつなりです。 昨日あれから、色々検索して悩んだ。 CHUWIっていうブランドとJumperっていうブランドのどちらかは絞っていたが、そこから時間がかかった。 ちなみに、この2つのブランドのPC、日本でもAmazonで買える。 それもこの2つのブラ…

中国ブランドというアンサー

身の回りを中華製家電で占めてしまいそうあつなりです。 僕はApple信者です。基本的には。 でも、この状況はどうしようもない。 なんか知らんが、フィリピンだとマック製品が全体的に日本よりも2割くらい高いし。 その2割のお金があれば、中華製ブランドでそ…

PC選びと成功と失敗

昨日の話は何だったのか、あつなりです。 昨日は早起きめっちゃいい‼︎ とか言っときながら、今日、朝起きたの9時。 時差ぼけの理論からすれば、確実に時差ぼけしてる。 なぜだ⁉︎ ちなみに、僕は目覚ましを6時半にセットしていたのだが、セットもむなしく睡魔…

歯科検診と豚汁

朝6時に目が覚めたあつなりです。 何やら、休日の寝溜めってよくないらしい。 何でも、普段寝ている時間と2時間以上起きる時間が違うと軽い時差ボケを起こし、余計に疲れてしまうとのこと。 納得である。 わかるんだけど、それでも睡魔に抗えないのが人間だ…

気になるPCとクリスマスモード

パソコンが気になるあつなりです。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1280226.html Microsoftが新しいlaptop PCを発表した。 イカスやん。 デザインとかこういうのめっちゃ好き。 というか、Appleを意識してる⁇ このシンプルイズザベスト的なデザイ…

四季と変化

四季がうらやましくなってきたあつなりです。 いや、フィリピンに来るまでは、一年中夏ってめっちゃええやんって、思ってました。 だって、あの面倒臭い衣替えをしなくていいんですよ。 一年中同じような格好でも誰にも文句を言われない。 更に言えば、半袖…

エアアジアの事業継続断念

エアアジア日本法人事業継続断念というニュースを聞いて、心底がっかりしたあつなりです。 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200930-OYT1T50056/ なぜかというと、僕の大好きなLCCが連鎖的に事業を断念する可能性があるから。 LCCがあるからこそ、僕みた…

半沢直樹と自炊のコスパ

半沢直樹が一世を風靡しても、つゆ知らずのあつなりです。 僕、ドラマ一回も観たことないんですよね、実は。 あれだけ、みんながあの名セリフ「倍返しだ‼︎」って言ってても、適当に脳内変換して、俳優の堺雅人がこんな風に言ってたんだなって、想像してまし…

14日間の壁

14日間の自主隔離の前になす術がないあつなりです。 どうにも面倒臭い。 14日間もある地域に閉じ込めたからと言って何になるのか⁉︎ もはや、PCR検査だけで十分と言ってくれ‼︎ 何が嫌かという話は散々してきたが、とにかくもう、スマホとPCを買い換えたいのよ…

少しでも生産的な日々を

毎日、何かしらを産み出そうとしているあつなりです。 僕の大好きなマンガで、「あひるの空」っていうバスケ漫画があるのだが、そのワンシーンでこんなセリフがある。 「常に生産的な日々を」 だったかな⁉︎ でも、ニュアンスはこんな感じ。どんな試合でも何…

執筆活動はしんどい

妙に疲れているあつなりです。 最近、書くことに凝ってまして。 ここのブログ以外にも2つくらい新規でブログ立ち上げて、記事書いたりしている状況である。 案外、書くのってしんどいですね。 モノを書くような仕事に就けたらという意味で始めたのだが、どう…